TBS「多くの居住者からの証言で『チャイムを押すと住人全員が出てくる』」

■ニュースメディア

TBS(東京放送)

 

■ニュースタイトル

ビビット

多くの居住者からの証言で『チャイムを押すと住人全員が出てくる』

 

■ニュース掲載・報道日

2019年2月11日

 

■フェイク箇所

レオパレス21の施工不良の特集が行われた。

その中で「こんなウワサも…」として多くの居住者からの証言で「チャイムを押すと住人全員が出てくる」と報じた。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

ネットの「レオパレス伝説」を「ネット上の噂では」と云わずに「多くの住人からの証言で」と取材したかのように報じている。最近では、事件や事故の動画をネット上で探してきて、そのままテレビ電波に乗せて流しているが、多くの局員を抱えているのは、その裏付け取材を行う為ではないのだろうか?

フェイクニュースを指摘されれば「ネットが」と責任転嫁し、取材もロクにせずにネット情報を垂れ流す。

これぞ、5.マスコミのモラル低下 そのものだと思う。

日頃から「フェイクニュースはネットのデマ」としてインターネットを扱き下ろしながらも、

少なくとも 3.フェイクニュースという名の捏造 には該当するし、4.偏向報道という名の印象操作  にも該当すると思われる

 


検証記事

---------------- ゴゴ通信 2019.2.13

--------------- Share News Japan 2019.2.13