フジテレビ「『光復節』を『韓国が日本に勝った日』と説明」

■ニュースメディア

フジテレビ(FNN)

 

■ニュースタイトル

風間晋 解説者

『光復節』を『韓国が日本に勝った日』と説明」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年8月6日

 

■フェイク箇所

日韓対立 夏休みにも影

旅行は大丈夫?注意点は?

「いつもより気をつけてくれとそんな程度じゃないかと思います」

「8月15日の光復節は日本に勝った日なので」

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

中韓に忖度(そんたく)しまくってた外務省の元官僚だけあって、「主権回復の日」を「戦勝記念日」と明言するとは・・・・。

さらに、散々勧告の過激なデモのVTRを流していた癖に、韓国旅行への警戒を緩めるような解説は何なの?

光復節については 3.フェイクニュースという名の捏造 だし、韓国旅行については 4.偏向報道という名の印象操作  ですよね。


8月15日の「光復節」(日本の終戦の日を韓国はこう呼ぶ)を「韓国が日本に勝った日」と報道したうえで・・・・

翌日7日の放送で訂正と謝罪をしましたが、

日本の植民地からの開放された日」と間違えていてWW