中央日報「日本議員『韓国人に生まれなくてよかった…大統領になっても死刑、逮捕、自殺』」

(※ 中央日報の原文は、下記のように既に修正された模様です。21019年8月11日現在掲示されている記事では、タイトルの記事は確認できませんでした)

■ニュースメディア

中央日報

 

■ニュースタイトル

「日本議員『韓国人に生まれなくてよかった…大統領になっても死刑、逮捕、自殺』」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年2月14日

 

■フェイク箇所

日本議員

韓国人に生まれなくてよかった…大統領になっても死刑、逮捕、自殺」

日本メディアと外交筋によると、13日の衆議院予算委員会で自民党の中山泰秀議員(49)は文議長の発言に関する質問をし、「韓国で生まれなくてよかった」という趣旨で話したという。 

中山議員が「私は普段から日本に生まれてよかった、日本人なのでよかったと考えている」とし「もし(私が)韓国で生まれて政治家になり大統領にでもなったとすれば、その末路は死刑、逮捕、自殺になるはずで、いつも裁判にかけられ、そのような隣国を見ると本当に心配だ」という趣旨の発言をしたということだ。 

(中略)

中山議員の発言はSNSなどに載せた内容ではなく、日本政府の予算を扱う衆議院予算委員会で出てきたという点で波紋が広がる見通しだ。 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

本人が口に出していない発言をタイトルに使って「ヘイト」と断じる行為は、3.フェイクニュースという名の捏造  である。記事には逃げ道として「趣旨で」と入れているが、流石に抗議を受けて、現在ネット上に掲載されている該当記事からは問題の部分が削除されている。フェイクだと自覚していた、もしくはフェイクと認めたと云うことだろう。


---------------  アゴラ 2019.2.14

--------------------  中山泰秀 公式YouTube