朝日新聞「失明した兄『なんで俺なんだ』 決意の弟は同じ野球部へ」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「失明した兄「なんで俺なんだ」 決意の弟は同じ野球部へ」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年7月23日

 

■フェイク箇所

失明した兄「なんで俺なんだ」 決意の弟は同じ野球部へ

(中略)

「お前は野球を楽しんでくれ」。病室では明るく言われたが、毎晩のように「なんでおれなんだ」と泣いていると知っていた。

「同じユニホームを着て、甲子園に行く」。そう心に決め、兄と同じ千葉明徳の野球部に入部。練習用のバットをもらい、打撃が不調の時は家でフォームを見てもらった。

「打球が来ないでほしい」と弱気だった守備。ミスをすると兄に相談した。自信をつけようと3年の時には毎朝5時に起きて捕球を練習した。「派手ではないが、チームに欠かせない守備の中心選手」(岡野賢太郎監督)に成長した。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 朝日新聞の記者が”盛った”のか、兄弟を知る誰かが”盛った”のかは不明だ。筆者はすべてにおいて本人取材が必要とも思わないが、本人が否定している以上は記事の訂正や謝罪は必要だろう。高校球児とその家族を不快にさせる「美談」であったのなら誠実に対応しなければならない。

(KSL-Live! より)


------------------------  KSL-Live! 2019.8.1