共同通信「安倍首相、国連演説を断られる」

■ニュースメディア

共同通信

 

■ニュースタイトル

安倍首相、国連演説を断られる

 9月の気候行動サミット

 

■ニュース掲載・報道日

2019年11月29日

 

■フェイク箇所

 複数の政府関係者が共同通信に明らかにした。日本は、安倍首相が演説し、6月に議長を務めた20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の結果を含めて報告したい意向を伝えて協議したが断られた

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

複数の政府関係者って誰?

こんな記事を出すから、東京新聞をはじめ地方紙まで「首相、気候サミット演説断られる」なんてタイトル付けちゃったじゃない。


Twitterの方が正確な情報を流しているのでは?

------------------- ロイター  2019.11.29

国連気候サミット、安倍首相の演説断られた事実ない

 

菅義偉官房長官は29日閣議後の会見で、9月に米国の国連本部で開かれた「気候行動サミット」で、安倍晋三首相が国連側から演説参加を断られていたと報道されたことについて、事実関係を否定した。

 

報道によると、石炭火力発電の推進方針が支障になり、国連側が演説を断ったという。官房長官は「国連側から発言要請があったが、日程の都合上、参加できなかった」と説明した。