国会議員発「「桜を見る会」おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋。差額は買収だ。( 石川大我 参議院議員 立憲)」

■ニュースメディア

 石川大我 参議院議員(立憲民主党)

 

■ニュースタイトル

「桜を見る会」おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋。

差額は買収だ。( 石川大我 参議院議員 立憲)

 

■ニュース掲載・報道日

2019年11月12日

 

■フェイク箇所

【銀座 久兵衛の寿司🍣】安倍総理の後援会関係者を多数招待した疑惑のある「桜を見る会」。ヒアリングに参加しました。

ホテルニューオータニでの前夜祭では5000円会費でホテル内の久兵衛の寿司も振舞われたという。おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋。差額は買収だ。

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13019044/

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

石川さん

久兵衛は出していないと言っているが、あんたが嘘をついたのか、久兵衛が嘘をついたのか、どっちだ?!

(Twitterより引用)


■検証記事

------------------  産経新聞 2019.11.15

 東京・銀座の高級寿司店「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏は15日、産経新聞の取材に対し、首相主催の「桜を見る会」の前日に行われた安倍晋三首相の後援会の夕食会で、同店の寿司が振る舞われたとする一部報道について「うちの寿司は出していない。過去何年も調べたが、出ていなかった。報道は間違いだ」と述べた。

ネットでフェイクを暴露されることが、そんなに嫌ですか?

 

ρ(・・。) コレ