報じられない「文在寅弾劾デモ」

■ニュースメディア

AFP

 

■ニュースタイトル

ソウルで文大統領の退陣要求デモ 韓国

 

■ニュース掲載・報道日

2019年10月3日

 

■フェイク箇所

 反安倍デモは数十人から報道されるのに、反文在寅デモは数十万人規模でも報じられない日本のメディア

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

2019年8月15日ソウル光化門には、反日運動を組織的に行ってきた独裁者文在寅支持母体民主労働組合。そして、それを阻止すべく立ち上がった保守右派団体ウリ共和党。動員数で左派を圧倒する保守右派は、社会主義を目指している文在寅を引きずり下ろすために毎週集会を行っている。その集会は、3年140回に上る。

(2019年8月15日独裁者文在寅退陣デモ!一触即発! 動画説明 より)


■検証記事

------------------------ AFP 2019.10.3

■検証記事

------------------------ ロイター 2019.5.27

 

[ソウル 27日 ロイター] - 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求めるインターネットでの呼びかけに対する賛同者が27日、21万7000人を超え、政府への請求が成立。政府は対応を余儀なくされることになった。韓国では、政府への請求は20万人以上の賛同者の署名集まると成立し、政府は対応を余儀なくされる。

 

ネットで大統領弾劾を呼び掛けた人物は特定されていないが、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾につながった2017年のデモに参加した市民とされる。

 

この人物は、申し立てに関するサイトで「国の精神に反する行動をする大統領の弾劾を提案することに問題はないと考える」と表明。文大統領が、北朝鮮の核開発や人権問題、北朝鮮の石炭の違法な積み替えを容認し、北朝鮮が核兵器を持っているにもかかわらず防衛体制を緩和するなど「ばかげた行動」をしていると指摘した。

 

青瓦台(大統領府)の報道官は、申し立ての具体的内容に関するコメントは差し控え、「政府または大統領府の関係当局者が対応すると理解している」と述べた。