朝日新聞「自衛官の身分証を偽造容疑 留学生「コスプレのため」」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

自衛官の身分証を偽造容疑

 留学生「コスプレのため」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年1月15日

 

■フェイク箇所

 陸上自衛官の身分証明書を偽造したとして、警視庁は14日、中国籍の専門学校生、王詩超容疑者(23)=東京都台東区松が谷3丁目=を有印公文書偽造の疑いで逮捕し、発表した。調べに対し、「自衛官になりすます目的も事実もなかった」と供述し、容疑を否認。「趣味のコスプレのためだった」と話しているという。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 日テレの報道では「日本に持ち込んだ」「一見して本物と見分けが付かない」と、中国では自衛隊員の身分証の精巧な偽物が流通(製造)されていることが報じられている。

朝日新聞(テレビ朝日も)の報道では、国防を揺るがすような重要部分が隠蔽され、単なる「悪ふざけ」「趣味が高じた行き過ぎ」と謝ったメッセージを与えるタイトルになっている。

なお、中国では共産党の一党独裁の元で、子供の頃から軍事教練させられていることをどこも報じていないが、「軍事教練を受けた中国人が自衛官の偽造身分証を所持していた」と報じたら、印象が大きく変わるのではないか?

スパイ防止法のある諸外国なら・・・・


■検証記事

 

------------------------  日本テレビ News24 2020.1.14

「サバゲーのために」自衛官の身分証を偽造

 

王容疑者は「趣味のサバイバルゲームで自衛官にふんするために作った。間違えて日本に持ち込んでしまった」と話している。

身分証は一見して本物と見分けがつかないということだが、これまでに自衛隊施設への立ち入りは確認されていない。

 

■検証記事

------------------------  産経新聞 2020.1.14

陸上自衛官の身分証を偽造 「サバイバルゲームで使用」

 中国籍留学生の男逮捕

 

 陸上自衛官の身分証明書のカードを偽造したとして、警視庁公安部は14日、有印公文書偽造容疑で、中国籍で東京都台東区松が谷の留学生、王詩超容疑者(23)を逮捕した。公安部によると、偽造品は陸上幕僚長の公印のような印影が記載されるなど本物と仕様が似ており、王容疑者は中国で使われているインターネットのチャットを通じて購入したとみられる。

 

 王容疑者は日本語学校の生徒。調べに対し、中国国内で行う趣味のサバイバルゲームで自衛官に扮する際などに使っていたといい、「なりすます目的はなかった」と供述。防衛省陸上幕僚監部広報室によると、これまでに王容疑者による関連施設への侵入は確認されていないという。

 

 偽造品は表面に自身の顔写真が掲載されていたほか、氏名欄に日本人男性のような名前、階級欄に「陸曹長」と記されていた。裏面にICチップのような図柄などがあり、公安部は鑑定を進めている。

 

 逮捕容疑は昨年8月、陸上自衛官身分証1枚を偽造したとしている。この時期にチャットを通じて偽造品を注文し、1800円程度で購入したとみられる。

 

 

 警視庁が同10月、世田谷区内の駅周辺で、キャリーバッグを引いて周囲を見回す王容疑者に職務質問し、「有効期限」が異なる偽造品2枚の所持を確認。自宅を捜索するなどして裏付け捜査を進めていた。

危機感のないお花畑も居る ρ(・д・*)コレ