朝日新聞の元幹部が巨額の顧問料

■モラル低下メディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

テレビ東京

 「ジャパンライフ被害者弁護団会見」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年12月18日

 

■モラル低下箇所

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を批判している朝日新聞の元朝日新聞政治部長の橘優氏が、悪質なマルチ商法で経営破綻したジャパンライフから顧問料約3000万円を受け取っていたことが分かった。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 悪質なマルチ商法で経営破綻したジャパンライフが元官僚や元新聞社幹部ら5人に巨額の顧問料を支払っていたと被害弁護団が発表。

杉浦英樹弁護士「元政治記者(橘優・元朝日新聞政治部長)に3011万円という巨額の顧問料が支払われた。自民党幹事長、有名なメディアの人と写真に撮ってイベント会場でスライドで勧誘に使われた」

 

マスコミのモラル低下が酷い。

 

朝日新聞は説明責任を放棄!!

「辞めてるからウチは関係ない」

 

ジャパンライフはマルチ商法の山口隆祥が1975年に創業。1985年に衆議院商工委員会で集中審議されてるけど、その時は橘優氏は社に居たよね?


■検証記事

--------------------  テレ東News 2019.12.18

朝日新聞自身は、説明責任を放棄!!

「元政治部長でも、辞めてるからウチは関係ない」

 

でも、ジャパンライフはマルチ商法の草分けたる3社中の一社であるジェッカーチェーンを興した山口隆祥が1975年に創業した会社なんですけど・・・・
1985年12月10日に衆議院商工委員会でジャパンライフ問題の集中審議が行われた時には、元政治部長は朝日新聞に居たのでは?


ρ(・д・*)コレ  朝日新聞2019.12.08

■検証記事

--------------------  夕刊フジ 2019.12.19

元朝日新聞政治部長の橘優(たちばな・まさる)氏は、夕刊フジの直撃取材(4日)に顧問料の開示を拒否していたが、何と約3000万円を受け取っていたことが分かった。

■関連記事

アノニマス ポスト 2019.12.8

ジャパンライフ山口会長

「民主党鳩山政権でも桜を見る会に招待された」

 

 

桜を見る会、野党追求内容の変遷

 ↓

1.首相枠で後援会員を招いてた

 ← 民主党時代も招待していた

 ↓

2.前夜祭ニューオータニで5千円は安すぎ

 ← 民主党議員もその金額でやってた上に領収書偽造の過去が出てきた

 ↓

3.久兵衛の寿司が出たのに安すぎ

 ← 久兵衛の寿司は出ていなかったことが判明したが謝罪無し

 ↓

4.ツアーに安倍事務所から補填があるのでは

 ← 出席者が払った額以外に何を払う必要があるのか野党が説明も証明もできず

 ↓

5.反社勢力を招いた

 ← 民主党時代も招待していた