東京新聞が悪徳マルチ商法のジャパンライフの公告掲載・読者プレゼントで商品告知

■モラル低下メディア

東京新聞朝日新聞 他

 

■ニュースタイトル

大ブーメラン!!
ジャパンライフの広告を載せて稼いでいた朝日新聞と東京新聞、テレビ局。
そして、「悪夢の民主党政権」、消費者庁長官がマルチ商法雑誌に登場し、業者を激励!

 

■ニュース掲載・報道日

2019年12月3日

 

■モラル低下箇所

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」の招待客18000人の中に、マルチ商法企業「ジャパンライフ」の経営者が1人紛れ込んでいたのを、さも安倍総理の責任のようにメディアが報道し、野党が非難している。

民主党政権下で消費者庁長官が「頑張って下さい」と激励し、メディアは広告を掲載しCMを流していた。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 あななたちの中でジャパンライフのCMを流したことのないテレビ局や広告を掲載しなかったメディアだけが、安倍総理に石を投げなさい
(政治知新 より引用)


■検証記事

--------------------  政治知新 2019.12.3

悪徳マルチ商法で2017年に消費者庁からジャパンライフに業務停止命令が下った後、東京新聞は読者プレゼントで商品告知したうえに8回も公告掲載している。
ρ(・・。) 朝日新聞や読売新聞も広告掲載していた。

テレビ局もCMだけでなく、番組で取り上げたりしていた。

ρ(・д・*)

安倍首相を批判する前に、ジャパンライフ主催のイベントに参加していた後藤氏は、番組解説員を辞職しないと・・・・ね。

悪夢の民主党政権下で、現職の消費者庁長官や担当大臣がマルチ商法に協力していた!!

■検証記事

--------------------  夕刊フジ 2019.12.19

元朝日新聞政治部長の橘優(たちばな・まさる)氏は、夕刊フジの直撃取材(4日)に顧問料の開示を拒否していたが、何と約3000万円を受け取っていたことが分かった。

朝日新聞自身は、説明責任を放棄!!

「元政治部長でも、辞めてるからウチは関係ない」

 

でも、ジャパンライフはマルチ商法の草分けたる3社中の一社であるジェッカーチェーンを興した山口隆祥が1975年に創業した会社なんですけど・・・・
1985年12月10日に衆議院商工委員会でジャパンライフ問題の集中審議が行われた時には、元政治部長は朝日新聞に居たのでは?


ρ(・д・*)コレ  朝日新聞2019.12.08