テレビ朝日「(会見後の世耕大臣の挨拶を)『桜を見る会』の問題を年越しさせようとしている」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

報道ステーション

総理のサウジなど訪問延期を検討 中東外交足踏みか」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年12月10日

 

■フェイク箇所

記者会見で桜を見る会の問題を取り上げた際に「与党内は早くも年越しムード」というナレーションの後、世耕氏の「もう良いお年をというか…」という場面を切り取り、つなぎ合わせて放送した。スタジオでは徳永有美キャスターが「これだけ納得できないという声が上がっているのに、良いお年を迎えられませんよという気持ちになってしまうんですけど」と続け、あたかも世耕氏の発言が桜を見る会と関連したものだと印象付けた

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

質問が一通り終わり、会見終了を告げた石井準一参院幹事長代理の「(記者会見を)いつまでやるのですか」との問いかけに対する世耕大臣の「もうよいお年をというか…来週はある?」との返事を、「桜を見る会」に関連付けて報じる悪質な印象操作。

産経新聞の検証記事の通り、テレビ朝日の悪質さは弁解の余地がない。

ちなみに、 世耕大臣の抗議に「その時々に強い勢力や政権に厳しいのが報道の一つの価値。一つの平等」と反発した立憲民主党は、民主党政権の時「都合の悪いことを報じたら電波を止めるぞ」と脅したことを忘れてない?


■検証記事

--------------  産経新聞 2019年12月25日

■事件の経過を告げる世耕大臣のtweet

ρ(・・。) コレ

------------------  SNSのコメント

この徳永と後藤が主犯だな、私もこれは視聴してたが、顔の表情まで、さも悪人を蔑むような眼付き迄造り印象操作も甚だしく見るに耐えなかった。

 

👉【徳永有美アナウンサー(44)はVTRを受け「これだけ納得できないという声が上がっているのに『良いお年を』迎えられませんよ、という気持ちになってしまうんですけれども」とジャーナリストの後藤謙次氏(70)に水を向けた。

後藤氏の「今日の閣議決定で、もう打ち止めだということを言いたいんでしょうね。しかし、そうは問屋がおろさないということだと思います」などというコメントの後、徳永アナは「年は簡単には越せないですし、年を越しても忘れたくないですね」と締めた。】

 

🙅‍♂️こんな印象操作を故意にやっておいて誤解を招く表現なんて生易しいもんじゃ無い。謝罪にも何にもなっちゃいない‼️

 

👉😡【故意に発言の趣旨をねじ曲げ編集して、事実に反する報道を行った責任は明らかで、取り返しのつかない、報道番組として許されざる違法紛いの行為である、よってこの番組の報道を今後自粛して番組を終了し二度と放送しません】だろが‼️

政府もこれだけコケにされて遠吠えだけで終わらすな‼️

 

👉近頃のテレビメディアの印象操作、捏造報道は目に余る。

『総務省』もこれだけ明白な違法行為はしっかり取り締まり一罰百戒、一定期間の報道免許停止くらいの毅然とした態度で挑むべき、さすれば局側もCM契約料の違反で経済的損失が計り知れないので必ずや改善せざるを得ない。

放置するからエスカレートする、敷いては社会秩序の乱れ、国家の政策、国体の破壊を招き隣国の工作活動の思う壺となる。

(横山敏男さん)

そして、謝罪の放送 ρ(・・。) コレ

立憲民主党のとらえ方・・・・・

 

ρ(・・。) コレ

民主党政権野田内閣輿石東幹事長が、2012年2月23日の幹事長番記者たちとのオフレコ懇談で、『野田政権が、税と社会保障の一体改革から社会保障の部分を切り離し、消費増税法案を先行させる見込み』というフジ他各社の報道を問題視して、「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」マスコミを恫喝したのはお忘れですか?

テレ朝の日頃の行いが、ρ(・・。) こんな勘ぐりを生んでいます。