テレビ東京「安倍総理、秘書官時代にジャパンライフ会長が外遊に同行」

■ニュースメディア

テレビ東京(JOTX-DTV)

 

■ニュースタイトル

テレ東News

「ジャパンライフと安倍総理・父に"接点"が・・・」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年12月4日

 

■フェイク箇所

テレ東NEWS

【VTR概要】

2015年、安倍総理主催「桜を見る会」の招待状が届いたジャパンライフの山口隆祥元会長。

実は、マルチビジネスで急成長していた1980年代から政界と深い関係を築いていた…?

 

テレビ東京の秘蔵映像には当時の「営業所長研修会」の模様が残されていた。

そこには、まるで新興宗教のセミナーのようなスピーチでハッパをかける山口元会長の姿が・・・。

さらに、司会を務めるジャパンライフの元社長の口からは、驚くべき発言が飛び出した。内閣改造後の中曽根内閣で「閣僚22人中●人」と親交があるという。

監督官庁だった通産省まで・・・。

この元社長は警察官僚出身だという。

 

1986年の衆議院予算委員会。

国会では野党が当時の中曽根総理を追及していた。

ジャパンライフの政治団体から1000万円の献金を受けていたという。

中曽根総理の答弁とは?

 

さらに、安倍総理の父・当時の安倍晋太郎外務大臣が

米・ニューヨークを訪問した際、ジャパンライフの山口元会長がその場にいたという・・・。一体どういう関係なのか?

 

安倍総理大臣主催「桜を見る会」の招待状が届いた山口元会長、80年代から30年以上も政界との「太いパイプ」を維持してきたということなのか・・・?

===========================

★1986年2月10日の衆議院予算委員会/国会議事録には

中曽根氏、安倍晋太郎氏のジャパンライフをめぐる

やりとりが残されている。

【国会議事録検索】http://kokkai.ndl.go.jp/

===========================

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

当サイトでは、これらの報道と国会議事録を照らし合わせ検証してみたが、テレビ東京のVTRにある大臣答弁は捏造されたもので、実際は同行を認めておらず別の議員の名前が議事録に残っていた。

テレ東の捏造に朝日新聞が追随。

悪意の捏造と断定できる。(KSL-Live より引用)

 


■検証記事

--------------------  KSL-Live 2019.12.8