朝日新聞「「全国首長九条の会」を結成 現職の首長ら131人賛同」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「全国首長九条の会」を結成 現職の首長ら131人賛同

 

■ニュース掲載・報道日

2019年11月17日

 

■フェイク箇所

 会には現職や元職の首長131人が賛同しているといい、共同代表には松下玲子・東京都武蔵野市長や武村正義・元滋賀県知事、井原勝介・前山口県岩国市長ら8人が就任した。

 集会には支援者も含め約250人が参加。千田謙蔵・元秋田県横手市長は「戦争を知らない若い人が増え、国会議員にもなっている。戦争を知っている私たちが声を上げよう」と話した。「自衛官募集業務の強要は、国と地方は対等・協力の関係にある地方分権の原則を踏み外した判断」「沖縄・辺野古の米軍基地建設も憲法と地方自治をないがしろにしている」といった指摘もあった。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 共同通信の記事にある「呼び掛け人・賛同者は計約130人で、うち現職は13人」は、わざと伏せているの?

赤旗でさえ「現職13人を含む131人が賛同・呼びかけ人に参加」と書いているのに・・・・

 現役首長が多いように見せたい印象操作が目的か!!

 


■検証記事

------------------- 共同通信 2019.11.17

■検証記事

------------------------  しんぶん赤旗 2019.11.18