テレビ朝日「公共工事は無駄」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■対象となる番組名・報道日

テレ朝「やじうまプラス」 2009.9.28

テレ朝「報道ステーション」2009.9.10  他

今年の報道では 

モーニングショー

「堤防をつくるのちょっと待って下さい」 などがあります。

 

■フェイク箇所

麻生太郎財務大臣

「公共工事が悪と書いたのはテレビ朝日だったんじゃないかと思わないでもないけどね。自分達はその責任は感じないのかね。八ッ場ダムはとんでもねーと言ってたけど今回の嵐でダムが出来てなかったら偉い騒ぎになってたよ。八ッ場ダムやっといてよかったねって記事はどっかでたかね?」

(Share News Japan 2019.12.6)

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

マスコミ各社が、こうやって過去の報道内容を検証することが無いから、フェイクニュースの垂れ流しが止まらないのでしょう。

テレビ報道のデジタルアーカイブの必要性を強く感じます。

テレビ朝日や朝日新聞は、今でも「公共事業が悪」という印象操作を続けているみたいですね。


■検証記事

-----------------  excite ニュース 2019.10.15

15日放送の「モーニングショー」(テレビ朝日系)で・・・

玉川徹「簡単に堤防を許可しましょうと、税金を投入しましょうというような話でいいのか」

■類似記事

----------------  朝日新聞 2014.7.10

■検証記事

---------------  アゴラ 2019.10.15

     (中略)

■検証記事

--------------  反日勢力を斬る 2009.9.28

テレ朝「やじうまプラス」(2009/9/28)

【八つ場ダム工事中止】

 

石坂 啓(女流漫画家)

「いかにも前原さんが、いろいろ事を大きくしているような報道のされ方をしているが、本当はその前の50年間のいろいろな歪みをもたらされていた所をほぐしているわけだから時間がかかるし、前原さんを叩いていいというものではないと思う。今初めてこれに手をつけてどうする、民主党の方達にとっても注目度が高いし、困難な事は当たり前だが、住民の人達と話し合ってダムを中止できれば物凄い効果だから頑張りどころだ。いまはこじれているが住民の中には話し合いたいという人がいると思うから早く駒を進めて欲しい」

 

政権政党が代わるとよくもこう手の平を返したように与党議員を擁護するのか、あきれる。

あれほど自民党議員叩きをしていたのに。

 

吉澤一彦アナ

「以前はみなさん計画に反対していたわけですからねえ」

 

石坂

「その時点で中止すればよかったわけだから」

■検証記事

---------------- 外務省 2009.9.10(抗議文)

---------------- 日本のODAを問う2009.9.25(報道内容)

テレビ朝日系「報道ステーション」ではコトパンジャン・ダム特集が組まれ、被害実態を現地取材で紹介。古舘伊知郎キャスターは「日本の『援助』が 現地の人々を苦しめている。そんなお金の使われ方でいいのか」と批判した。「日本国民のみなさんに番組をぜひ見てもらい、現地の実態を知ってもらいたい。 被害も闘いも続く。私たちはここでやる気を失ったわけではない」とジュナイディさん。ベリーさんは「みなさんは、日本の税金が不正に使われていること、被害が長く続くことを望んでいないと思う。人権無視・環境破壊のプロジェクトに対し手を携えて闘っていこう」と呼びかけた。

■検証記事

--------------------- excite ニュース 2019.10.15

■検証記事

------------------- 産経新聞 2019.11.14

ちなみに、カップメン400円報道の裏側

  ρ(・・。) コレ

 

■検証記事

----------------------  YAHOO!  JAPAN 知恵袋 2008.11.3

話の流れとしてはこうだったわけで・・・

 

民主牧山「500mLペットボトルのお茶の値段はご存知か?」

麻生首相「う~ん、150円くらいじゃなかった?」

民主牧山 (ちくしょー当てやがった)

民主牧山「それじゃあ、お米10kgの値段はご存知か?」

麻生首相「4000円くらいじゃないかな」

民主牧山 (また、何気に近いぜ。今度こそ)

民主牧山「カップ麺の値段はご存知か?」

麻生首相「 最近買ったコトが無いんでよく知りませんけど、

 昔、最初に出たのが、最初に出た時は、日清が出した時に、確か、えらく安く出たなぁ、というのがあるんですが、あの時が何十円かで、今、四百円位します?

 そんなにはしない?そんなにはしません?

 あの、私最近自分で買った事ありませんので、その値段を直ちに言われても。

 随分種類が出て来てるというのは知ってます。」

 

……という会話でした。

 

>最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、

 

1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円

     大卒初任給43,000

2008年 大卒初任給198,800

 

(198 800円 * 100円) / 43 000円 = 462 円

 

つまり麻生首相の金銭感覚は間違っていない。

むしろほんの数十秒でこの答えにたどり着く、頭の回転の良さを認めるべきだ。