TBS「バラエティー番組『クレイジージャーニー』でヤラセ」

■ニュースメディア

TBS(東京放送)

 

■ニュースタイトル

バラエティー番組『クレイジージャーニー』

 

■ニュース掲載・報道日

2019年8月14日

 

■フェイク箇所

「クレイジージャーニー」からのご報告とお詫び

2019年9月11日

 8月14日放送の「クレイジージャーニー」2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました。準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

 

 メキシコロケは7月2日から5日にかけて4日間行われました。現場ロケを担当した番組スタッフは、狙った生物を捜索しても発見できない場合を想定して、あらかじめ狙った生物を準備しておこうと考え、現地の協力者に依頼していました。そしてロケでは、放送で紹介した6種類のうち4種類について、生息域を捜索したものの発見できなかったことから、事前に準備していた生物を放ち、撮影しました。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

完全な娯楽モノとして見れば、それぼと目くじらを立てるほどのモノでも無いけど・・・・

昔、テレ朝でも「川口探検隊」ってのがあったし・・・・。

TBS「消えた天才」でも、同じようなフェイクが有りましたね。

問題なのは、TBSはニュースでも同じようなフェイクをやっている点。「もりかけ」「桜」の野党パフォーマンスも、ほとんどヤラセなのでは?


■検証記事

-------------- msn 2019.9.11

■検証記事

-------------------- 産経新聞 2019.9.5

[動画解説]

今も伝説として語り継がれるテレビ朝日「水曜スペシャル」の“探検隊シリーズ”。初代隊長の川口浩さんを歌った曲。(引用)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新里 (日曜日, 09 2月 2020 23:27)

    復活してください応援しますみんな知ってますだから復活してくださいほしいです。