朝日新聞「麻生氏「マーケットと仕事してますんで。野党とでない」」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「麻生氏「マーケットと仕事してますんで。野党とでない」」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年1月28日

 

■フェイク箇所

衆院予算委で、国民民主党の前原誠司氏の質問に答弁する麻生太郎財務相。右後ろは安倍晋三首相=2020年1月28日午前11時16分、岩下毅撮影

「我々、マーケットと仕事してますんで、野党と仕事してんじゃない」

 麻生太郎財務相は28日午前の衆院予算委員会で、国民民主党の前原誠司氏から「(安倍晋三首相の)施政方針演説はウソじゃないか」と追及され、こう反論した。

(中略)

 首相は「ウソというのは言い過ぎだ」と反論した。麻生氏も「8年連続減らすという姿勢をきちんと示している。マーケットに与える影響が極めて大きいんで」と指摘。続けて「我々、マーケットと仕事してますんで、野党と仕事してんじゃない。マーケットが『財政再建やってないじゃないか』という方向になればものすごく大きいですから、そちらの方を優先させていただいた」と答弁した。

 前原氏はこの答弁に対し、「すごい答弁。マーケットに手の内を示している。粉飾決算している国の国債、信用されますか」と批判した。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 自民党議員や安倍政権閣僚の発言は些細なものでも揚げ足取りをして叩き、野党側の不祥事や問題発言には目を瞑(つぶ)る。

そのダブルスタンダードな報道姿勢が、既存メディアの信頼性を引き下げていると思うのだが・・・・


■検証記事

------------------  産経新聞 2020.1.29

■同類記事

---------------  朝日新聞  2018.4.20

■比較記事  朝日新聞は報じましたか?

-------------  産経新聞 2015.9.28