朝日新聞「軍艦島元島民「徴用工差別、聞いたことない」施設で紹介」

※ 共同通信、朝日新聞の記事と呼応する韓国メディアの報道(リンク先)

 

韓国側の反応を伝えるテレビ朝日 ρ(・・。) 

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

軍艦島元島民「徴用工差別、聞いたことない」施設で紹介

 

■ニュース掲載・報道日

2020年6月14日

 

■フェイク箇所

 朝鮮半島出身の徴用工に関し、虐待や差別は「聞いたことがない」とする元島民のインタビューが紹介されており、韓国が問題視する可能性もある。

(中略)

 同センターをめぐっては、韓国側は昨年12月、遺産近くではなく東京に設けられることや、徴用工に関する説明について「遺憾」とする「論評」を出した。その中で、日本は15年に世界遺産登録が決まった際、「(朝鮮半島出身の)強制労役の犠牲者を記憶にとどめる措置をとることを約束した」と主張、日本に「約束通りの措置」を取るよう求めていた。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 「韓国が問題視する可能性がある」って、靖国神社公式参拝の時のように「韓国さま、ここに外交問題に出来る種がありますよ。さあ、取上げて問題視して下さい」っていうメッセージですよね?

 各国内には、史実に基づかない捏造史料だらけの記念館が幾つも建てられているのに、少なくとも日本政府は「問題視」して国際会議に持ち出したことは無かったですが、何故日本だけ一方的に韓国に配慮しなければならないのですか?

 それに「軍艦島には強制労働者は居なかった」のに、「強制労役の犠牲者を記憶に止める約束に反している」という書き方で、「軍艦島に強制労働させられた朝鮮人がいた」という前提で書いていますよね。史実に基づかない捏造報道は止めて下さい。


軍艦島での朝鮮人労働者について朝日新聞が報じない事実関係

■参考記事

----------------------  WOW!Korea 2020.7.9

朝日新聞、共同通信の記事に呼応する韓国メディア。

■検証記事

------------------------- 産経新聞 2019.12.21

■検証記事

------------------------- 軍艦島の真実

■検証記事

-----------------  韓国報道の虚偽を指摘する動画

■検証記事

------------------- 現代ビジネス 2017.8.22


共同通信の「軍艦島」に関する報道姿勢について