毎日新聞「世論調査「安倍首相いつまで?」 回答者の45%が辞任求める」

■ニュースメディア

毎日新聞

 

■ニュースタイトル

世論調査「安倍首相いつまで?」

 回答者の45%が辞任求める

 

■ニュース掲載・報道日

2020年7月24日

 

■フェイク箇所

 社会調査研究センターと毎日新聞が7月18日に実施した全国世論調査では、携帯ショートメール調査の回答者735人を対象に「安倍晋三首相にいつまで首相を続けてもらいたいですか」と尋ね、自由に意見を書いてもらった。

 何らかの意見を書き込んだのは556人。その45%(全体の34%)に当たる252人が明確に辞任を求めた。即時辞任を求める意見が目立ったほか、早期、今秋、年内の辞任を求めた人もこの中に含めた。【平田崇浩、大隈慎吾】

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

携帯電話のショートメールって、調査員が一回は電話で話したことがある相手でするよね?

つまり、「調査対象が毎日新聞の記者もしくは社員と面識のある人間限定」って事でしょ?

そんなの「世論調査」に入るの?


■検証記事
------------------  トラモマキ 2019.8.19

■参考記事

--------------------  毎日新聞 2020.3.30

自前でつくった毎日新聞による世論調査会社・社会調査研究センター

毎日新聞出身者で固めた世論調査会社で、毎日新聞の記事に都合の良い世論調査の結果をつくります。

b(・・。) コレにも、ρ(・・。) コレにも「毎日新聞と社会調査研究センター」で「客観性を演出」しているが、実際には「毎日新聞のみが調査」と同じこと・・・・