TBS「「河野発言」政府与党内に波紋・・・政権幹部からは冷ややかな反応」

■ニュースメディア

TBS(東京放送)

 

■ニュースタイトル

「河野発言」政府与党内に波紋・・・

政権幹部からは冷ややかな反応

 

■ニュース掲載・報道日

2020年9月10日

 

■フェイク箇所

 河野防衛大臣の衆議院の解散・総選挙について「おそらく10月のどこかで行われるだろう」との発言が、政府・与党内で波紋を広げています。

 「おそらく10月のどこかで早期の解散総選挙が行われるでしょう」(河野太郎防衛相)

 アメリカのシンクタンクのイベントにオンラインで参加した河野大臣は9日夜、自民党の新総裁選出後に速やかに解散総選挙が行われるという見通しを示しました。自民党内では、直近の世論調査で自民党の支持率が高まっていることなどから早期の解散総選挙を求める声があがっています。

 しかし、現職閣僚の解散をめぐる発言について、政権幹部の間からは、「解散は次の総理が決めること」「そういうところが子どもだ」などと冷ややかな反応が相次いでいて、16日に誕生する予定の新しい総理大臣は、連立を組む公明党との協議も踏まえ慎重に判断するとみられます。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 河野防相発言の報道で特に酷いのがTBS。どうでもいい当たり前の解散予測を大きく取り上げ、中国共産党への日本の戦う姿勢を無視し報道しない。おまけに新政権の課題になる二階の切り捨て方へプレッシャーをかけ、公明党の力を意識させる中国共産党の意向通りの報道になった。
(西村幸祐氏のツイッター投稿)


報道されない報道されない「国土を守るためなら武力の行使も辞さない」発言

■検証記事
-----------------  Share News Japan 2020.9.10

■検証記事
-----------------  twitterより引用