共同通信「首相の被爆地あいさつ、文面酷似」

■関連記事

-------------------  毎日新聞 2020.8.10

毎日新聞も共闘!!

■ニュースメディア

共同通信

 

■ニュースタイトル

「首相の被爆地あいさつ、文面酷似」

 

■ニュース掲載・報道日

2020年8月9日

 

■フェイク箇所

  8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地でそれぞれ開かれた平和式典での安倍晋三首相のあいさつの文面が酷似しているとして、被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がった。

 官邸のホームページに掲載された双方の全文を比較すると、両市の原爆投下からの復興を称賛した一文や、「広島」「長崎」といった地名などは異なるが、その他は段落数や構成、表現が同じ。結びの段落の言葉も「永遠の平和が祈られ続けている」「核兵器のない世界と恒久平和の実現に向けて力を尽くす」などと完全一致している。

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 共同通信が「官邸のホームページに掲載された双方の全文を比較」して、段落数や結びの言葉などが同じ事が分かったんですよね?

 式典に参加しておられた被爆者やその遺族が、「哀悼や追悼の表現が同じだから」と怒ったのですか?それって、弔電が定型文だったら怒るようなものですよね。本当に、そんな被爆者が居られたのですか?

 逆に、内容に差を付けたら「差別だ」と書くのではないのですか?

 「倒閣」だけが目的の報道を行なうフェイクメディア、共同通信。


読者から「ばかにしている」と怒りの声は上がらなかったの?

 


慰霊の挨拶を批判したマスコミは、原爆Tシャツの韓国グループに何を言った?