朝日新聞「「ひろしまタイムライン」NHKが謝罪 差別助長と批判」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

「ひろしまタイムライン」NHKが謝罪 差別助長と批判

 

■ニュース掲載・報道日

2020年8月24日

 

■フェイク箇所

 「もし75年前にSNSがあったら」という設定で、実在の被爆者が残した日記や手記などをもとに若者らがツイッターで投稿を続ける企画「ひろしまタイムライン」について、NHK広島放送局は24日、「配慮が不十分だった」などとおわびする文章をホームページに掲載した。

 企画では、75年前の中学1年生の手記などをもとに、駅での混乱の様子について「朝鮮人だ!! 大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!」などと投稿。「差別を助長している」といった批判が上がっていた。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 「批判が上がっている」と、さも世間一般が騒いでいるように、記者の意見を押し付ける朝日新聞独特の印象操作

 「終戦当時の児童がSNSを使ったら・・・・」という企画に、当時の児童の手記をもとに投稿内容を書き込むのは、企画の意図に沿っておりまっとうな行為だ。特定の政治的意図を持って、一部の手記だけを書き込まない方がオカシイ。

 そもそも、朝日新聞は「日本人差別を助長する」いわゆる「従軍慰安婦」の記事を未だに掲載し続けているではないか?


敗戦直後「戦勝国民だ」と暴れ回った在日外国人

■検証記事
------------------------  止揚末節画竜天睛 2020.8.25

■検証記事
-----------------------------  総帝会総本部2020.12.21


Amazon:朝日新聞への論理的弔辞