毎日新聞「奴隷のような扱いをされて・・・(東京五輪バイト)」

■ニュースメディア

毎日新聞

 

■ニュースタイトル

「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理

 五輪清掃員が感じた失望

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月12日

 

■フェイク箇所

 「子どもの頃からあんなに好きだったオリンピックなのに、奴隷のような扱いをされて今は悲哀しかありません」。新型コロナウイルスの感染が収まらない中、開かれた東京オリンピック・パラリンピック。東京都内の競技会場でアルバイト清掃員として勤務した50代女性はそう大会を振り返る。新型コロナの感染におびえ、大量の食べ残しや飲み残しを処理しながら、自分たちも「使い捨て」と感じさせられる失望の日々だった。【関谷俊介】

 

  女性は4月、スタッフとして働いていた都内の外国人向け宿泊施設が、新型コロナのために客が集まらず廃業。ビル管理会社が出した競技会場の清掃員の募集を見つけて応募した。

 7月1日から会場で研修が始まった。設営を担う作業員らの出入りは激しかったものの、開幕前は会社から手すりなどのアルコール消毒をするように言われたことはなかった。トイレ掃除も、ゴム手袋をつけた手を便器に突っ込んで布で汚れをこすり落とすよう言われて絶句した。

 当時、同じバイトのメンバーでワクチンの接種を2回受けていたのは60代以上の一部だけ。「トイレ掃除は会社にお願いしてブラシを使えるように改善されたけど、常に感染が怖かった」と女性は振り返る。

 

 競技が始まると、大会関係者が出す大量のゴミが休憩室にたまり、重いゴミ袋を1日に何度も集積所まで運んだ。生ゴミには、たくさんのおにぎりが捨てられていたという。…
(中略)
時給は1500円。研修も含め21日間働いて女性が手にするのは18万円ほどだ。「これまではテレビでオリンピックに熱狂して美しい部分しか見てこなかったけど、夢が壊される思いがしました。今まで15くらいのバイトをしてきましたが、一番のブラックバイトでした」

 

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「清掃のバイトに応募したら、掃除をさせられたんです!トイレ掃除とか!残飯処理とか!しかも、1日8時間も働かされて1時間しか休憩はありませんでした!時給は1500円で、21日勤務で18万円しかもらえませんでした!!!」

クレームを言うポイントが1つも見つからない……

尚、毎日新聞社では時給1200円で募集しております

 

毎日新聞によるオリンピック批判のための超偏向記事でしかないのよねw


■検証記事
----------------------------- 毎日新聞社 契約スタッフ  募集条件

だとしたら、毎日新聞の契約スタッフは「奴隷以下」だな。毎日新聞の清掃の仕事は時給1500円以上あるのかと言えば、なんと毎日新聞のアルバイト料は「校閲は時給1200円,一般事務は時給970円」の奴隷以下の薄給だと判明!!

■検証記事

-------------------------  政治知新 2021.9.13

ネットのコメント---------------
感染に怯えながら吐物、排泄物を処理している看護師さんはどうなるの???
自分も地方在住ですが、正社員でも時給換算だと1000円ぐらいだったりしますからね

これで安いなんて、贅沢としか思えません

時給1500円もらえる奴隷などこの世にいません。

規模は違えどトイレ掃除や食べ残しの処理は普通の飲食店のバイトでもします。いくら五輪や政府批判したいからってこういう取り上げ方ってとても配慮に欠いていると思います。

みんな感染に気を付けながら生活のために頑張っているのです。
トイレ清掃はブラシだと汚れを跳ね飛ばすので最終的には手袋を付けてスポンジとタオルで汚れを落として拭き取ります。たぶんどこの清掃屋も同じ。間違ってはいないです。

知らない人には衝撃かもしれませんが、学生の頃に清掃のバイトをしてから外のトイレはなるべく汚さないように利用します。
・「新聞記者が頂点にいる階級の底辺に私たちがいるんだという思いがしました」
と、毎日新聞本社の清掃員が、お前らの食べ残しを片付けながら言ってたら、どうすんだ?

それとも、毎日新聞本社の社員食堂は一切残飯は出してないと?
・五輪貴族→ただの思い込み

底辺だと思う→ 己の自尊心の欠如

夢が壊される→五輪の華やかさと仕事は別

手取り18万→妥当な額

 

1番のブラック→あなたのマインドの方がブラック
・底辺労働者の私は、オリンピックのバイトで時給1400円で2か月働いて75万円もらえた。どう考えてもオリンピックは福音。確かに感じ方っていろいろだけど、この記事はひどい。
・1500円で8時間で21日なら25万になるんだけど18万しかって、総支給じゃなくて手取りが18万て事?短期バイトなら充分じゃね?
・何が言いたいのかまったくわからない記事。飲食物の無駄な廃棄が多いのは五輪にかぎったことではないし、時給1500円は薄給とはいえないし。オリンピックの清掃員を何だと思っていたのだろうか。
・「1日8時間で、休憩は1時間しかない。ゴミを集めたり、手すりなどをアルコール消毒したり、トイレ掃除をしたりして、ずっと動き回っていた。」当然の業務内容じゃないですか。有観客だったらこんな比じゃなかったから。帰れないから。終電で帰るのは権利ですからというのがやっとだよ。


選手が「飲み残しのボトル」捨てる理由とは

■検証記事
-------------------  J-CAST ニユース 2021.9.15

毎日新聞の記者は、知らなかったみたいですね。

 

 零された不満を、そのまま検証すること無く記事にして「東京五輪叩き」をする毎日新聞。スポーツ関係者に取材するだけで、その理由が分かっただろうに、東京五輪に対する批判が聞けただけで満足してしまったんでしょう・・・・・・

 それじゃあ、真実を追究するジャーナリストには成れませんね。精々、アジテーターが良いとこでしょう。

■検証記事
---------------------------  日本経済新聞 2018.1.9

薬物混入事件は、産経を始め各紙が報じてました。