テレビ朝日「高市さんは・・・要するに右翼」

■ニュースメディア

ANN(テレビ朝日)

 

■ニュースタイトル

羽鳥慎一モーニングショー

 

「高市さんは保守の中でも右側なんですよ。要するに右翼」

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月9日

 

 

■フェイク箇所

玉川徹氏

「高市さんは、自身が総裁になる意味付けよりも、自民党はみんな保守なので、保守の中でも右側なんですね。要するに右翼、右翼層を河野さんから取るっていうことだと思う」

 

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

-----------------  戦後体制の超克 2021.9.13 より引用
 「
9月12日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演した高市早苗氏が、自民党総裁選をめぐるテレビ報道に対して、苦言を呈する場面がありました。

 これまでも靖国神社参拝や防衛力の強化、チャイナの脅威などを明言する高市早苗氏に対して、膳場貴子(TBS)、坂上忍(フジ)、大下容子(テレ朝)、佐藤智也子(毎日新聞)など、ほぼ全員が敵意をむき出しにするという異様な状態が続いていました。

 フジテレビの出演者は、メディアは高市早苗氏のことを「右翼」扱いしていないと反論していました。

 しかし、9月8日のテレ朝「羽鳥慎一 モーニングショー」で、この男がはっきりと高市早苗氏のことを「右翼」扱いしていたのです!

 その男の名は、玉川徹。


アメリカ基準ではリベラル

■検証記事
-----------------------  東京中日スポーツ 2021.9.8

■検証記事
-----------------------  リアルライブ 2021.9.9

■検証記事
---------------------------  デイリー 2021.9.12

■検証記事
-----------------------  ネット上のコメント

bf&rs***

 大学三回生です。いまどき右とか左という言葉を使い人がいるのは超驚愕です。

高市さんには弊学の講座に来ていただいたことがあり、ご自身が強硬な姿勢を示すのは、むしろ日本人の犠牲者を一人も出さないためと仰っていたのが印象に残っています。

 いまの日本は専守防衛で、自分の国が爆撃されてからでないと鉄砲の弾を打てない。つまり、中国や韓国が攻めてきて日本人に犠牲者が出ないと何もできないんだということを教えてくださいました。

 それまでは、リベラルという人たちが私たちを守ってくれるものと信じていましたし、両親や先生からもそう言われてきました。

 ただ、私は日本の人たちの犠牲を出したくありません。日本が強くなることで、中国、韓国、北朝鮮、ロシアという乱暴ものの国家が日本攻撃をためらってくれれば国民の犠牲を出さなくて済む。

 高市さんは右翼と言われますが本当は心が温かい人なんだと思います。私はすごく憧れます。

 

niw*****

 メディアは中道を自称していますが実際は思いっきり左です。その左の視点から少しでも保守的ならば右翼と映るのです。国防に関する政策や、靖国神社などは格好の攻撃対象になるのです。安倍政権の路線を引き継ぐという事は大企業を儲けさせて好景気を演出するという手法をまたやるという事でしょう。総理の靖国神社を攻撃したのは日本のメディアと政党であり、これを国際問題に仕立てて「周辺国への配慮」という外患を作り出したのです。刑死という形で東京裁判の責任を取った者を尚戦犯と呼称し、これを祀る靖国神社を軍国主義の象徴と扱う認識こそ間違っているのです。国策で作った物を変な口実で逃げ回る総理と陛下の方がおかしいのです。国の指示で死んでいった者を、支配者が弔わない国というのは日本くらいでしょう。

■検証記事
----------------------  NewsWeek 2021.9.25

アメリカから見ると自民党はめっちゃリベラルです

高市早苗さんでさえ「リベラル」

■検証記事
-----------------------------  WiLL増刊号 #635 

【高市早苗vs門田隆将】メディアのレッテル貼りに負けるな!