東京新聞「「撮り鉄」の共産党議員の書類送検は「狙い打ち」か?」

■ニュースメディア

東京新聞

 

■ニュースタイトル

「撮り鉄」の共産党議員の書類送検は「狙い打ち」か?

 中村格・警察庁長官を直撃してみた

 

 

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月22日

 

 

■フェイク箇所

 共産党の山添拓参院議員が鉄道営業法違反などの疑いで書類送検された。本人のツイッターによると、私設のいわゆる「勝手踏切」を渡ったということ。危険で国会議員なら慎むべき行為だ。しかし、勝手踏切は全国に1万7000カ所あり、日常的に人が渡る。そんな行為が警察沙汰になり、「共産党だから狙われた」「もっと処罰すべき人がいる」という声が出ている。人々が抱いた疑念に、警察のトップはどう答えるか。(荒井六貴、木原育子)

 

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 「勝手踏切」ですらなかった犯行現場!!

 山添議員は、「近所の人たちに踏み固められた形跡があり、道になっていた」と、「勝手踏切」があったと証言した。しかし、現場は秩父鉄道や地域住民の多くが「勝手踏切と認識してない」場所で、住民からは「そもそも自分が違法行為をしたのに、地元の人もやっているではないかという言い訳は、いかがなものか」と「自分の罪を軽く見せるために、沿線住民に罪を被せた」共産党国会議員に対して不信の声も上がっている。

 周囲に罪を被せて罪から逃れようと足掻(あが)く様は、暴力革命路線の過ちを「徳田一派が勝手にやった」として一切反省しない日本共産党らしい。

 山添議員を擁護するtweetには「警察の陰謀」や「自民党の方が巨悪」「住民は逮捕しないのか」と、責任転嫁・犯罪容認が大半を占める。しかし、

 "撮り鉄"として鉄道に詳しく弁護士でもある山添議員なら「明らかに『踏切でない』と判別可能な場所」で故意に不法行為を行ない、鉄道イベントで多くの"撮り鉄"による迷惑行為や不法行為に備えて警戒していた警察に偶然犯行現場を押さえられただけである。

 それを「警察による弾圧」と騒ぎ立て「共産党議員を無罪」とするため他者を貶め、事実を歪める共産党員が跋扈(ばっこ)する極左メディア。

 政治の「腐敗」とは、「身分や地位を翳(かざ)して罪から逃れること」である。他にも検挙者がいるような事件で、共産党議員のみを取上げて「共産党員の違法行為は『弾圧』だから無罪放免にせよ」と言葉の暴力を振り翳す姿勢は、腐敗した"赤い貴族"と呼ばれた中国共産党やソ連共産党と同じでは無いか?

 日本が共産主義国になっていれば、"赤い貴族"の不法行為を見とがめた警官は反革命分子として粛正され、地域住民も口封じのために虐殺されたのではないだろうか?日本共産党の生みの親・コミンテルンをつくったソ連共産党の所業を考えれば、単なる妄想と言いきれないだろう。

 だからこそ、日本共産党議員を何が何でも擁護する東京新聞のの独善性には恐怖すら感じるのである。

 

 

※ 地域住民の一部は「渡ったことがある」が、多くの住民は「勝手踏切として使っていない」と強調する犯行現場。

 ここは、どう考えても第四種踏切と間違えようがないので、山添議員は故意に違法行為を犯したと云えるのでは無いでしょうか?

ρ(・・。) コレ


状況的に近い違法行為他紙の報道

■検証記事
---------------------------  読売新聞 2021.9.19

 山添氏は18日、読売新聞の電話取材に応じ、(中略)
「その場所は近所の人たちに踏み固められた形跡があって、道になっていた」ためだという。

■検証記事
------------------------朝日新聞 2017.3.21

■検証記事
-----------------------  読売新聞 2021.9.23

※ 秩父鉄道は今回の現場については「勝手踏切とは認識していない」とし、地域住民の多くが「勝手踏切として使っていない」と強調する。

そもそも自分が違法行為をしたのに、地元の人もやっているではないかという言い訳は、いかがなものか


山添議員のコメントとネットの反応

■検証記事
-----------------------  山添議員 twitter 2021.9.18

 

山添議員擁護のtweet ------------------

小野次郎(元民進党副代表)

書類送検に至った捜査経緯に興味。

捜査主体は鉄警隊か現地署地域課か?

現場にいた一般人の“撮り鉄”も同様に送致されたか?

もし公安が絡んでいるなら、そんな暇つぶし組織は合理化すべきだ。

 

m TAKANO(月刊「マスコミ市民」編集委員)

共産党議員が私鉄線路への立入で書類送検される一方、国会で118回も虚偽答弁した元首相が何のお咎めもなくキングメーカー気取りでいられる日本の異常さ。その実態は独裁国家に近く、近代民主国家の体をなしていない。国際社会からはそのように見えているはずだ。

 

・安倍前首相→有権者を接待しても不起訴

山添拓議員→勝手踏切を1秒で渡って書類送検

おかしいだろ。

普通は勝手踏切を渡ったくらいで書類送検になんてならないのに、恣意的にも程がある。

 

米山隆一(「論座」他に執筆)

ご本人が認めている通り「いい」というつもりはありません。ただこういう「勝手踏切」は地域の住民が事実上日常的に利用しており、それはどう見てもお目こぼしになっていて、山添さんだけを書類送検するのはあまりに均衡に欠き、「警察権の恣意的運用」と言われても仕方ないと思います。残念です。

 

・日本は戦前に戻ったのだと実感した日曜日になった。

これだと公道にうっかりヨダレを垂らしただけで書類送検されかねない。

 

・大抵の場合こういうケースは書類送検にならない。彼が与党国会議員ならなおさらなりにくい。国会議員かつ共産党員だと書類送検になり得る。「法では違反だが、実態は現場裁量」。税や交通法規、軽犯罪法違反など——日本のガバナンスに巣くう「法治のふりをした人治」の実例だ。

 

・「他の複数の鉄道ファン」「踏み固め」た「近所の人」も送検したかも、記者は聞く必要があるでしょう。でないと、共産党議員を狙い撃ちしたものではないか、という疑念を呼び起こす

 

盛田隆二(作家・元早稲田大学文学学術院客員教授)

共産・山添拓議員が、昨年11月、秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入った疑いで書類送検

山添氏「通行可能な道と勘違いした。反省している」

公安は共産党を70年監視し、この微罪をついに突き止めたが、なぜか10か月沈黙し、満を持してひるおび後、衆院選前に書類送検ですか

 

村井あけみ(衆議院選挙広島7区候補)

お気を付けください。それこそ、監視されていますよ。金看板をかけているのですから。

 

・こういう「もはや微罪とすらいうに怪しい件で、検挙するもしないも権力機関次第」という運用を野放しにしておくと「法の下の平等」が損なわれるという問題でもあるし

権力が好きな時に好きなように対象を選べるというのは民主性をも容易に損ねる、という話は先日もしましたね

 

・このニュース、現地まで取材に行きながら実際に渡った生活道路を写さずホームと線路のみの映像で、バイアスをかける報道になっている。このタイミングでの「書類送検」見出しは香山リカら「書類送付」と同じ危惧を最低限持つべきだ。

 

・警察の皆さん、これを送検するなら、モリカケ桜のトップを逮捕、送検しないのか?のらりくらりで揉み消すつもりか?

山添氏も正直だな。いけないことはいけないとはっきり申し出る。公明正大である。政治家はこうでなきゃ。

 

清水潔(テレビ報道局記者)

埼玉県警がどんな深意を持って山添氏を書類送検したかはわからない。しかし間違いなさそうなのは、もしこれが政府与党の議員だったら知らん顔したのだろう。それが警察組織ってもので不公平で不公正。

 

南野 森(九州大学法学部教授/憲法学)

一般の撮り鉄の人々何人もが一斉に書類送検ということであれば、ごめんなさい今後は気をつけます、で済む話(それでも書類送検はやはり行き過ぎな気がする)。

山添議員のみが突然このタイミングで書類送検されたということであれば、警察の恣意的な、あるいは政治的な権力行使が疑われるべき事案。

 

白石草(独立メディアOurPlanetTV代表)

今月中旬って、まさか「ひるおび」の放送後?微罪すぎる国策捜査。警察は、レイプや収賄をきちんと取り締まれ。

 

ぜんじろう(吉本興業所属タレント)

『共産・山添議員「線路に立ち入り書類送検」自ら表明』

共産党の議員は、線路立ち入りの軽犯罪で書類送検なんですが、自民党はいいですね!数々の隠蔽、改ざんなどスキャンダルを起こすと首相になれます!(笑)

 

・山添さんが線路をまたいで書類送検とは、警察の細やかな捜査に感動します。安倍さんや、甘利さんの操作は滞ってるみたいですね。優先順位どうなってんの?

 

・日テレ、せっかく長瀞町樋口駅まで撮影にいったんだから、山添議員が渡ってしまった「勝手踏切」そのものを放映すればいいのに

この映像編集では、山の中の線路を渡ったみたい。そうではなくて、地域の人たちが日常的につかっている「勝手踏切」なのでしょ?

 

・山添拓議員は去年5月の検察庁法案の鋭い質問が巨大なSNS運動を巻き起こし、安倍政権退陣の流れを作った新人議員。彼が去年11月に地元民の渡る歩道を渡った軽犯罪法違反を押さえ、そして約1年後、共産党がメディアに抗議する中で書類送検、それを報道。要は警察とメディアを手足のように動かしてるわけ

 

岡崎敬(弁護士 伊藤塾講師)

地元の人が日常利用する勝手踏切をたまたま通った共産党議員一人を、少し前まで内閣総理大臣秘書官を務めていた人物が本部長の埼玉県警が検挙して送検し、それを読売新聞が報道して、官房長官が鬼の首を取ったように「厳に慎んで」ですか。

見事な連係プレーですね。

 

・山添議員の書類送検で、いよいよ現政権が再度下野する危機感を持ったんだなと察する。既得権益を守るためになりふり構わない攻撃をしかけてくるだろうな。暴力を含めて。

私もずっと前からつぶやくと必ず鍵アカの引用RTがあって。報告されてるんだなと思っていた。

 

北丸雄二(ジャーナリスト・元東京新聞NY支局長)

ま、山添拓は確かに現政権側には脅威でしょうね。弁舌爽やか、論理立てもしっかり、おまけに可愛いw。潰したいと思うのはわかるが、この書類送検は逆効果だわ。

 

田中龍作( 2012年『貧困ジャーナリズム賞』受賞)

TBS昼おびの八代デマ発言。

山添拓議員の書類送検。

権力側が共産党を狙い撃ちしたように映る。

 

ワイドビュー伊藤(FMラジオ番組「アニDX」パーソナリティ)

まず「道と勘違いは無理がある」と言ってる人は、第4種踏切と勝手踏切(違法)を見分けられるのかな?

別に肩を持つわけではないけど、秩父鉄道には第4種踏切が約100ヶ所あって、第4種踏切だと思ったら勝手踏切だったというような場所もあるから、まぁ気の毒ではあるよね。

 

杉江弘(航空評論家)

埼玉県警は新聞社の地元住民が「勝手踏切」を渡れないと不便と言ってる中でなぜ山添議員だけを送検したのかという新聞社の質問に「山添さんの件は話せない」と回答したという。警察は国民に公平であらねばなく、税金で生活しているのを忘れたのか?腐りきっている

 

・単に「勝手踏切」を1回横断しただけなのに書類送検。これで書類送検なら勝手踏切だらけの江ノ電住民なんて何回も書類送検されなきゃいけない。しかもこの時、秩父警察署は撮り鉄だけ捕まえて地元住民の横断は見て見ぬふりをしていたという。

 

KSL-Live!(竹本てつじ)

山添氏の問題で、松本伊代さんと早見優さんの送検事例を挙げる人がいますが、あれは「線路上を(平行に)歩き」「警報を聞いて逃げる」という内容をブログに掲載した悪質事例

山添氏は地域住民が渡っている警察黙認の「勝手踏切」であって状況も意図も全く異なるのです

 

津村啓介(衆議院議員・立憲民主党)

#山添拓 代議士は「地域住民によって道がつけられ、水路に渡し板がかけられていた箇所」を渡ったそうです。

これは典型的な #勝手踏切。

国交省は国内に約17,000あることを国会で認めており、例えば江ノ島電鉄の沿線住民は、勝手踏切を横断しないと日常生活を送れません。

#書類送検は不当 です。

 

 

  

大野たかし(共産党衆院千葉1区候補)

12日に高崎で行われた山添議員の演説会で、街宣右翼が交差点に居座って、45分も妨害し続けました。

その結果、路線バスの運行にも支障が生じましたが、警察は、これを取り締まり・排除せずに放置し続けました。

 10ヶ月前の「線路横断」で書類送検したことと比べると、警察の対応の公正さが問われます。

■検証記事
-------------------------  日本テレビ 2021.9.19

山添議員に批判的なtweet---------------------

感染拡大が心配された昨年11月3日

 ・国民が自粛中に

 ・共産党倉林氏がワクチン接種を反対した時に

 ・共産党がオリ・パラ開催を反対していた時に

日本共産党国会議員・弁護士山添氏は鉄道写真撮影のため会社敷地に無断侵入し書類送検される。

日本共産党山田利子飯能市議は自粛期間に21時まで、支持者宅で飲食しただけで辞職した。

送検された山添拓氏が辞職しなければ整合性が保てないのでは?

国会議員は「上級党員」だからでしょうか?

 

これが自民だったら、立憲民主党は「本当に勘違いだったのか?」ってレベルで何日もこの話題で国会の時間をつぶすのが予想できる。でも、自民党じゃないので、何も言わない。それが立憲民主党。

 

・踏み固められていて、

不特定多数の人が通行していて、

客観的に道と認識されていて、

でもそれは「道路」じゃないんだ?

線路上だと違うのかな

 

・女優だって送検されてますよ❣️

庇うtweet多いけど

共産党議員だから「公安による弾圧」なの⁉️

日本共産党は公職選挙法の違反も常習だし

"共産党員なら違法行為OK"の特権階級なの⁉️

  

 ・勝手踏切を違法の認識無くうっかり通っただけの様に仰られていますが、これが与党議員だったら果たして貴殿らは何処まで騒ぎ立てたのでしょうか?

議員辞職?

任命責任と問うて総理の辞任?

新聞取材を受けるまでだんまり、バレたらTwitterでの報告で済まそうというその姿勢は国民の信頼を失いますよ。

 

立法府に籍を置く現職の国会議員で法律の専門家たる弁護士と日頃勝手踏切を使ってる法律素人の民間人を同列で語る方がおかしい・・・・

公職選挙法の違反と同じ感覚で「つい」やってしまった山添氏は、共産党がいつも自公政権に求めてるように辞任が妥当では?

 

・>県警が鉄道ファンの悪質行為を警戒していた。

記事にもしっかり書いてあります。

公安に尾行されていた可哀想な山添議員ではなく、悪質な鉄道ファンの1人として書類送検されただけです。

共産党員の皆さん、悪質なデマはやめましょう。

 

・与党議員が同じ事をした場合、この方を含めた野党の方は厳しく追及し、辞職まで求めるような糾弾をするのではないだろうか。

他人に厳しく自分に甘い野党の皆様方はきっとスルーする案件なのだろう。

 

・これ「共産党だから見張られていた、検察がおかしい、他の重大事件に注力すべき」等と擁護する謎の論調がありますが、スピード違反で捕まった際に「私よりスピード出している違反者いるだろう。私だけおかしいってゴネる人と同じだと思います。その論点は詭弁に過ぎません。

 

神戸市会議員 岡田ゆうじ

現役国会議員による迷惑系「撮り鉄」違法行為

共産党シンパが「警察の陰謀」「10か月も前の事を今更」「自民党の方がもっと巨悪」などと、犯罪容認ツイートを連発していて、背筋が寒くなった

 

大阪市会議員 飯田哲史

単に写真を撮ろうとしていたのか、別の目的があって侵入・横断したのか。共産党議員であるだけにしっかりした説明がいるだろう。警察の書類送検は重い。

 

・犯罪で送検されても「監視されてる」って被害者意識

これが共産党思考か…

 

・共産・山添拓参院議員が法律違反で書類送検されたことについて、共産元市議で衆院候補の女は「監視されているから気をつけろ」などと支離滅裂な指摘。本来なら、社会に迷惑をかけた議員を諌めるのが筋であろう。

まさか「見つからなければ問題ない」とでも思っているのだろうか。恐ろしい政党である。

 

・ご高齢の共産党の方ですかね。

学生時代、全戸配布を手伝って現行犯で同行を求められたとき、この種の古い陰謀論党員が警察の外で「黙秘して闘え!」と騒いでいた。党員じゃないし友人の依頼だったし、免許を提示してすべてを認め罪と知らなかったと言ったら返してもらえた。

 

・共産の山添拓参院議員が「撮り鉄」として線路内に無断で立ち入ったとして、鉄道営業法違反の容疑で埼玉県警に書類送検されていたと。

さすが共産党。議員すらこの遵法意識の希薄さ。こんな人間が我が国の立法府にいるとは、開いた口が塞がらない。

 

・弁護士で共産党国会議員の山添拓さんが書類送検されたことに、共産党議員が「監視されているから気をつけよう」と言ってるが、監視はされてないし、仮に監視されても違法行為しなければ書類送検されない

 

日本第一党 岡村みきお・八王子

日本共産党の山添拓参院議員が鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で書類送検されたとの報道。

反省の言葉の他に「・・・、横断禁止だということがわかれば渡らなかった」等と人に責任を擦り付けるような言葉もあった模様。

この人物は弁護士でもある。非常識極まりない!

高橋雄一郎(弁護士)

山添拓先生の書類送検だけど,いわゆる「勝手踏切」を渡ったことが軽犯罪法違反だとされようだ。所属政党が共産党であることと国会でキレのある質問をして与党を困惑させたのが実質的な立件理由ではないかと一瞬思ったが,全国的にも結構立件されているようで差別的な法執行とまではいえないかも。

 

撮り鉄で弁護士なのだから、当然踏切や鉄道関係の法律にも詳しい筈・・・・

生活の場として日常に使っている地域住民と、イベントで集まり違法行為や迷惑行為を行なう撮り鉄は同じではない。
「法の下の平等」を掲げるなら、共産党は少年法や在日特権の廃止に賛成すべきでは?

 

・トレンドに「山添拓の味方ですが何か 」ってハッシュタグが上がってたけど、このハッシュタグを使ってる人は「いい人だったら犯罪者でも許される」というメンタルの人、という認識でいいんだろうか。

「いい人だけど犯罪は犯罪だし反省してほしい」じゃないんだな。

山添氏がいい人だからというよりは「共産党支持者はみんな身内の犯罪を軽視する人達」という認識でも間違ってない気がしてる

 

犯罪者ですからね。辞職するでしょう。気高く規律ある共産党上層部の皆さんですから、そのご判断に期待しております。

 

・共産党員がやらかしたらすぐ警察ってのなら今回の山添レベルの犯罪が毎日起きてないとおかしいだろ

 

・日本共産党山添拓議員書類送検の話。

やはり共産党員・支持者はおかしい集団だ。

 ・違法行為をしたことは事実。悪い

 ・党防衛上の観点からも彼の行為はおかしい

 ・在宅事件で1年以上あとに送検はある

仮に「国家の陰謀」「公安の仕業」でも、山添さんを批判すべき話だ。

弁護士で日本共産党山添拓議員の鉄道営業法・軽犯罪法違反送検の話。「線路への立ち入りくらい」と擁護する方がいる。

過去の列車転覆、脱線事件、テロ事件を知らないのだろうか?多くは犯人は誰かは謎のままだが、誰かが鉄道敷地内、線路内に立ち入り、妨害目的で工作したことは確かだ。

 

・鉄道営業法、他人の土地に無断で侵入した山添さんを擁護する人々は、結局共産党板橋区議と同じ考えのようだ

「~と比べれば」「公安が!」なんてどうでも良い。

悪いものは悪い。

最低限のモラルである法律を守ることは常識だ。

 

・山添拓の件、いろいろ情報を見るに、本人はみっともないから一刻も早く幕引きしたがってるのに外野が擁護するから生き恥晒しているようにしか見えないのが。勝手踏み切りの実態とかいろいろあるんだろうけど、多分陰謀でも何でもなくて、撮り鉄対策の流れの中で議員さんが混ざってたって話でしょ。

 

・(ほんのちょっとのニュアンスの違いなんだけども、

「私は、山添議員を擁護します。そして、勝手踏切と共に生活する日本全国の多くの日本国民を擁護します」と書いて欲しい。欲張りなお願い)

 

・#山添拓の味方ですが何か

このダグで共産党の山添を擁護してる奴らが、横断歩道でないところを渡ったとか、信号無視してるとか、アホな擁護してるが、問題なのはこのてのアホに育てられる子供の将来だよな。

ルールや法を無視して構わないという人間がこれから社会に出てくるんだから。

 

・日本共産党さんも

いつも自民党議員を批判するのと同じく「辞職しろ!」ってやったらどうですか?

いつもどおり身内だから問題なしにするダブスタですか?

国会議員という「立法府の人間」ですので責任は非常に重いですよ。

ちなみに山添拓のツイッターアカウントのリプのところを見ると、猫アイコンを使って一般人を装ってた信者達が一斉に擁護ツイートしまくっていて非常に気持ちの悪い状態になっています。

コロナ対策を無視して東京から不要不急の移動をしてイベントに集まって違法行為ですからね。

 

・あたかも犯罪ではないような擁護とか、公安の暴挙とか日本共産党信者の恐ろしさよ。

 

・共産党 の山添拓が書類送検された件、擁護する人らに
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

軽犯罪ならよかった」の意味がわからん。

犯罪に小さいも大きいもないのでは?

で、「警察に尾行されていて選挙近いから」っていう陰謀論?

共産主義って怖い

 

・何で「山添議員は自らの行いを悔いて謝罪した」事を立派な行為でこれ以上蒸し返す事も無いし擁護する事でもないって言ったのに、不当逮捕だとか、周辺住民の為にとかって話になるのだろうか。

価値観が明らかに合わない。

 

・全国の撮り鉄は共産党員になろうぜ。そうすりゃ、日頃の迷惑行為の数々もこうやってアクロバティック擁護してもらえる

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    血気爺 (土曜日, 25 9月 2021 21:42)

    済みませんでした、今後こういうことはいthしません、今後こういうことはいtたしません。
    これだけ言って、今後自粛します、となれば問題にはならなかった。極左・東京新聞が警察を非難する記事を書いてから、俄然、山添議員屁の疑惑が生まれている。反省を知らない共産党、立民に政治など任せようもない。