フジテレビ「坂上忍 ネットニュースのコメント欄廃止を提案」

■ニュースメディア

フジテレビ(FNN)

 

■ニュースタイトル

バイキングMORE

坂上忍 ネットニュースのコメント欄廃止を提案

 

 

■ニュース掲載・報道日

2020年10月7日

 

■当該箇所

坂上忍 ネットニュースのコメント欄廃止を提案「いらないと思いました」

 坂上は不適切な投稿の原因を、匿名での投稿と分析し、「見ないようにするというのと、名前と顔をさらすんだったら、あったっていいんだよ、というのは多くの人が思ってると思う」とコメントした。さらに「登録制にすればいい。写真と身元を明かして」と提案。「誹謗中傷したら、自動的に(ネット上に顔と個人情報が)パンパンパンと出てくるみたいな。そしたらビビるじゃん?『ちゃんとしなきゃ』って。それが現実的にできるかどうか分からないけど、こんなやりたい放題のことを放置しておいて、ダメだろ?ということにならない?」とも指摘した。

 ところが、ITジャーナリストの三上洋氏は「実名では荒れないっていうんじゃないんですよ。たとえばフェイスブックって実名、顔出しなんです。あそこでも誹謗中傷、侮辱もすごい起きていて」と、実名でも誹謗中傷が止まらない現状を説明。すると坂上は「僕はこうやって見ていったら、(投稿欄は)いらないと思いました。いらない。顔をさらして名前さらしたって、三上さんが炎上するというんだったらもういらないよ」と7言い切った。     (スポニチ 2021.10.7)

 

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

 自分たちが「批判される側」になった途端にコレですよ。これが声高に政府批判を煽るワイドショーの傲慢さです。

 専門知識もなく情報の裏取りもせず過去の発言に責任もとらない、偏見に満ちたコメントを垂れ流すコメンテーターこそ不要なのでは?

 

 

ネットのコメント---------------

コメント欄というのは赤裸々な個人の本心です。

 賞賛も批判も当然ありますが、その中で言葉や論理が磨かれていくでしょう。賞賛はされたいが、批判はされたくないという傲慢がそこにはあります。そんな坂上忍が公共の電波を使ってやっている事は報道「バラエティ」と銘打って責任から逃れつつ虚偽も取り混ぜての政府批判でしょうよ。

 モリカケでまともに情報を追ったことは1度でもあるのか?

 野田中央公園についてあれほど大々的にやったのか?

 

・自分は公共の電波で好き勝手な事を言ってるのに?

 

・坂上忍さん、いらないのはあなたのコメントですよ。

 

・ヤフコメのコメント欄より、MC坂上氏の「バイキング」の報道は意志的切取り反日印象操作報道で、日本の地上波を汚染させている。

最低限、報道の政治的中立性を担保する放送法第四条を守れよ!

 

・いくらコメント欄を廃そうが、別のところでいくらでも評する事ができる。

こいつ自身へのバッシングをふさぎたいのが見え見え。

まさに三流芸能人如きの思い上がり以外の何物でもない。

 

・学のない芸能人が時事ネタに中身のないコメントいうワイドショーもいらないと思う。

 

・そうだよね。誹謗中傷、フェイクニュース、パワハラ、世論誘導に満ちたワイドショーもいらないよね。笑笑

 

・ロクな知識も常識も無いタレント風情が、高慢チキな態度で御託並べてデタラメ垂れ流し放題なワイドショーも要らないよな (´ω`)

 

・顔と名前出してもいいけど、だったらギャラ出してよね、って話。

 

・要は「オレを批難するのは許せないから要らない」なんでしょ?

 

・坂上忍の方が下手なネットニュースのコメント欄よりもよっぽど悪質な発言してるよ!!

 

・坂上忍がいらない。でも彼のお陰で嘘ばかり垂れ流すテレビを見なくなったから、ありがとうなのかもしれない。

 

・TVで偏向思想垂れ流すコメンテーターとかご意見番とかいう人たちの方がいらないと思うな。