神戸新聞「立憲民主党の愛媛第4区総支部長が過去の〝問題ツイート〟を謝罪」

■ニュースメディア

神戸新聞

 

■ニュースタイトル

よろずニュース

 

立憲民主党の愛媛第4区総支部長が過去の〝問題ツイート〟を謝罪 「JKを視姦しに行く」などのスクショが物議

 

■ニュース掲載・報道日

2021年10月8日

 

■フェイク箇所

 立憲民主党の愛媛県第4区総支部長を務め、次期衆院選に同党から出馬を予定している杉山啓氏が8日、自身の公式ツイッターを更新。「twitterにおける、過去の私自身による不適切な表現及び発信でお騒がせしております。まずはこれらの表現及び発信について、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 

 

  杉山氏は「発信した当時の不勉強な見識を反省するとともに、放置した結果、今回表現及び発信を目にすることになった皆様に、大変申し訳なく思い、反省しております」と反省の弁。「表現及び発信を行った当時から、様々に学んでまいりました。一社会人として、自身の当時の不適切な表現及び発信について、重ねてお詫び申し上げるとともに、これからの行動で信頼いただけるように自らを正してまいります」と決意をつづった。

 「不適切な表現」の内容は明らかにしなかったが、杉山氏のツイートに関しては、この日までにネット上でさまざまな〝問題発言〟がさらされ、炎上状態に。2011年9月8日には「さて、JKを視姦しに行く」とつづり、2013年には「幼女誘拐の才能がある」などとツイッターのスクリーンショットが出回り、物議を醸していた。

  杉山氏は1991年11月16日生まれで、愛媛県伊方町出身。東京大学工学部化学生命工学科を卒業後、東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻修士課程を修了。科博SCA(国立科学博物館サイエンスコミュニケータ・アソシエーション)副代表などを務めた。

 (よろず~ニュース編集部) 

 

 

■フェイク理由・ソースURL

 「女性の力を頼りにしている」という森元総理の発言を切り取り「女性蔑視発言」と報じ、マスコミ総出で闘病しながら無償でオリンピックに尽くしてきた後期高齢者を叩いたのと比べると、立憲民主党の愛媛県第4区総支部長を務める杉山啓氏の過去のtweetについての報道内容は大人しすぎないだろうか?

 即時の謝罪会見を開き、党三役が記者会見で頭を下げ、全ての不適切tweetについてその背景を詳(つまび)らかにして再発防止を誓い、立憲民主党スタッフが選挙運動をボイコットするように世論誘導するのが、公平な報道スタイルなのでは?

 個人的には、三木武吉氏の例もあり、人格や清廉さより政治的能力を優先したいが、杉山氏自身が立憲民主党・フェミ議連の側に立ってきたのだから、他者を裁いた物差しで自分も裁かれるべき。

 

 なお、ネットニュースのKSL-Live!(竹本てつじ)さんから

「ちょっと待ってよ、これ取材したの私なんですが

スクショも出回ってるものではなく当サイトの調査、ご本人に取材して削除されたもの」

との抗議tweetされていることを付記したい。

 

 

※ 森元首相の発言切り取り報道については
 第五回フェイクニュース大賞No.1 共同通信他

 「森元総理の女性蔑視発言」を、

 森元総理の発言切り取りによる報道被害については

 第五回フェイクニュース大賞No.2 TBS

「森元総理の辞任は『ネットリンチ』」を、

 杉田水脈議員の発言切り取り報道については

 第五回フェイクニュース大賞No.13 朝日新聞

「政治家の性差別発言、ワーストは杉田水脈氏」を参照のこと


立憲民主党の愛媛第4区総支部長

杉山啓氏の経歴と過去の投稿

■検証記事
-------------------  もちっとぷらす 2021.10.8

杉山啓(立憲民主党)の経歴や学歴など

wiki風プロフィールを紹介!

 

※ 本記事について、刑法第230条の2より名誉毀損については「例外的に処罰されない条件」に該当することを主張します。

 詳細については、

 第五回フェイクニュース大賞 No.55 FRIDAY(講談社)

「ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった」をご参照下さい。

(公共の利害に関する場合の特例)------------

刑法第230条の2

1 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り,かつ,その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には,事実の真否を判断し,真実であることの証明があったときは,これを罰しない。

2 前項の規定の適用については,公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は,公共の利害に関する事実とみなす。

3 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には,事実の真否を判断し,真実であることの証明があったときは,これを罰しない。

------------------------------------------------------------

 

立憲民主党の杉山啓氏のtwitterプロフィールはρ(・・。) コレ

※ 電子足輪の限界(韓国紙セゲイルボ・コラム) 

 

 

■検証記事
----------------------------  事実を整える 2021.10.8 

※ 「50代が14歳と性交」発言の立憲議員・・・・一生ついて回りそうですね。

 

 

■検証記事
----------------------------  なか2656のブログ 2021.10.8

 立憲民主党の杉山啓衆院議員のツイートが変質者で完全にアウトであるとネットで炎上中です。

 

 立憲民主党サイトによると、杉山啓氏は愛媛4区衆議院議員であるそうで、東京大学大学院 工学系研究科化学生命工学専攻修士課程修了という相当なインテリのエリートであるようです。

 しかしその東大大学院修士課程を出ているエリートの方が、2011年のツイートとはいえ、「JKを視姦」とツイートするとは完全にアウトな気がします。

 とくに、「ジェンダー平等」などを主張しているフェミニズム、反差別活動家、人権活動家の方々逆鱗に触れることは必至と思われます。

 そもそも立憲民主党など野党は「ジェンダー平等」などの政策を掲げて「女性の権利の向上」が旗印の一つのはずですが、杉山氏のツイートは完全に立憲の政策の逆ではないでしょうか。

 また、立憲民主党はヘイトスピーチ解消法の制定や、芸能人・有名人・政治家などへのネット上の批判などについて、一般の日本国民の表現の自由を法規制することに非常に熱心ですが、この杉山議員の発言は政治家・有名人の発言なので許されると立憲民主党は考えているのでしょうか。立憲のスタンスが大いに気になるところです。

 こういう変質者そのものの投稿をほっておくとは、杉山議員は国会議員の資質に重大な問題があるのではないでしょうか。

 また、このような変質者の人物を国会議員にしている立憲民主党も、同様に政治政党として重大な問題があると思われます。

 菅前首相が退陣を表明した9月以降、立憲民主党は、「森かけ桜の情報公開」など、一般人からすればどうでもよい政治公約ばかりを発表し、政党支持率がどんどん低下していますが、杉山氏のこの変質者なツイートが世間に明らかになると、ますます立憲の支持率は低下してしまうのではないでしょうか?

 

 

 

 ■関連記事

--------------------------  twitter 2020.1.29

 

 

■関連記事

-----------------------  twitter 2021.9.27

「セクハラ天国」に変えるのかな?

■検証記事
--------------------------  twitter 2021.10.9

「幼女」が好きらしい・・・・・

※ 「撤回しても一度言ったことは取り戻せません」と仰っていた蓮舫さん。当然、森元首相に求めた処分より、厳しい処罰を下して頂けますよね?

 

 

■検証記事

------------------------  twitter 2021.10.8

 

 

■検証記事
-----------------------  twitter 2021.10.8

「性的嗜好」は個人の自由だと思いますが、「ジェンダー平等」や「女性の権利の向上」を掲げる立憲民主党としては、放置してはならない問題ですよね?

※ 民主党本部前でMeToo」プラカードを掲げて行進するところですよ!! 「沈黙を破り始めた」のではなかったのですか? さぁ、やるなら今でしょ!!