朝日新聞「(社説)福島の事故から11年 原発回帰は未来に禍根残す」

■ニュースメディア

朝日新聞

 

■ニュースタイトル

(社説)福島の事故から11年

 原発回帰は未来に禍根残す

 

 

■ニュース掲載・報道日

2022年3月22日

 

■フェイク箇所

 原発は発電時に二酸化炭素を出さず、軽水炉は技術が確立しているという理屈が語られる。しかし、太陽光や風力、水力、地熱も発電時に二酸化炭素を出さず、技術も確立している。

 潜在力大きい再エネ

 日本は「平地面積あたりの太陽光発電の設備容量が既に世界最大水準」「洋上発電に適した遠浅の海が少ない」との主張もある。しかし、環境省の推計では経済性を加味した適地に限っても、再エネ発電の潜在力は今の年間電力供給量の最大2倍ある。自然エネルギー財団やNGOなどはそれぞれ、原発なしで30年度の政府目標を達成し、50年に原発や火力発電なしで実質ゼロを実現できると試算する。

 当時の思い忘れずに

 再エネは、天候に左右されるが、蓄電設備の整備や送電網の使い方の工夫などで克服していける。日本の再エネ関連の特許保持数は世界一。経済成長にもつながる強みを生かす時だ。

 

 

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「工夫などで克服していける」

 さすがは、大政翼賛会を作って日本を対米戦に叩き込んだ朝日新聞!!

「根拠の無い精神論」を説かせたら、右に出る者は居ない!!

 

現実を無視した精神論に唖然。

 しかも、今まで自分たち護憲派が散々唱えてきた「攻撃されることを考えるよりも攻撃されないよう憲法9条の精神を生かした外交努力を云々」なる念仏をあっさりと放棄して「敵が攻撃するから原発は危ない」と言い募る始末。

イデオロギー化し、その場その場で理屈を後付けする「反原発」カルト。


大政翼賛会は朝日新聞が創った

■検証記事

 朝日新聞記者と朝日新聞主筆が実行し朝日新聞が国民に承認させた、というところまで朝日一貫体制でやっているのですから、これで「朝日新聞が作った」と言えないなら、言語というのはずいぶん不自由なものになりますね。

 パン屋は小麦を作らずに「パンを作った」と言いますが、少なくともパン屋の小麦である国会議員の一部は「朝日新聞記者」であり、主導し成立させたのも「朝日新聞記者」と「朝日新聞主筆」ですから、加工者である朝日新聞が「作った」と言っても言い過ぎではありません。

----------------------  Hyper Jチャンネル 2021.9.13

#05-3 阿魔王と坂倉の「世界は陰謀に満ちている」

・泥沼の戦争の元凶は「朝日新聞」

・ヴェノナとミトロヒン、公文書に残る真実

・「戦争目的は敗戦革命」共産党の謀略

・戦争終結と和平を望んだ近衛文麿

 

[レギュラー出演者]

MC:坂倉豊年((社) 国民の知る権利を守る自由報道協会)

Commentator:阿魔王

■検証記事

 朝日新聞と共産主義者が翼賛体制をつくり、日本を大戦に叩き込んだ!!

 戦争を起こしたのは"軍国主義"ではなく"共産主義"

----------------------  Hyper Jチャンネル 2021.12.30

#10-2 阿魔王と坂倉の「世界は陰謀に満ちている」

・日米開戦主導したのは朝日新聞

・勘違いエリートがやらかしたゾルゲ事件

・民主集中制、ファシズムを引き継ぐ日本共産党

・大政翼賛会は共産主義者が造った

 

[レギュラー出演者]

MC:坂倉豊年((社) 国民の知る権利を守る自由報道協会)

Commentator:阿魔王


東京朝日新聞 主筆の緒方竹虎

社長不在時代の朝日新聞で常務取締役論説主幹 笠信太郎

朝日新聞社記者・内閣嘱託 尾崎秀実

朝日新聞記者・信濃毎日新聞主筆 風見章