· 

「国民みんなでメディアをチェック!!」ゲスト栗山勉さん-収録

一般社団法人 国民の知る権利を守る自由報道協会 をご支持・ご支援頂き、ありがとう御座います。

本日令和元年8月6日、九段南のKSスタジオにて、「国民みんなでメディアをチェック!!」の第拾弐回目の撮影を行いました。ゲストには、チャンネルAJER の事務局代表 で 日本経済復活の会 会員 の 栗山勉さんにお越し戴き、「『放送しない自由』によって報じられない『MMT』と『カビの生えた内閣府・財務省モデル』、『選挙報道の裏側』」についてご解説頂きました。


1.新しいタイプの選挙活動 

まず最初は、マスコミのステマ的バックアップもあり重度障害の方2名が当選したれいわ新撰組と、インターネット動画を徹底的に利用したNHKから国民を守る党の躍進について。本来なら組織票を持った既存政党が優勢となる筈の、投票率が低い選挙で、新しい政党が2つも誕生。
今自民党にて活躍する和田政宗議員,山田宏議員,杉田水脈議員や、当協会理事の吉田康一郎区議など、優秀な議員を多数擁しながら消滅してしまった日本の心を大切にする党との違いはどこにあったのでしょう?

悪夢の民主党政権を自民党に暴き立てられ、党名ロンダリングで生き延びてきた立憲民主党など旧民主党系が苦戦していました。日本共産党は、ステルス候補で党名を出さないで無所属として党員を立候補させるという禁じ手を使いました。

--------------  BBC NEWS JAPAN 2019.8.1

れいわ新撰組には、ρ(・・。) こうしたマスコミの応援もありました。

産経新聞とFNNの合同世論調査では、れいわ新撰組NHKから国民を守る党の支持率が社民党を大きく引き離し、国民民主党に迫る勢いです。

----------------- 毎日新聞 2019.7.30

NHKから国民を守る党のぶっ飛び政見放送

「カーセックス」を連呼する党首。

 突然一人芝居を始めたり、ぼそぼそと位声で呟くだけの候補など、様々な候補をたてて政党要件を満たす2%の得票を叩き出した。政見放送の再生回数は8月6日の番組収録時に集計したものだけで約400万回、チャンネル登録数26万に達していました。

これまでなら、単なる泡沫候補と見なされていたNHKから国民を守る党からの当選者に、NHKのアナウンサーも動揺を隠せなかったのか、立花孝志氏の当選を伝える場面で2度も噛む・・・・というミスを犯しています。


2.開票が進んでないのに当選確実とは?

「当選確実」というのはマスコミが創った造語で、「当選するだろう」候補を出口調査で調べた集計から割り出したものです。例えば、テレビ朝日は、朝日新聞が全国の販売員やバイトなどを動員して調査した結果をもとに発表しています。NHKは、全国の訪問員(契約スタッフ)らを動員して出口調査を行い、「当選確実」の発表は満を持して各放送局の中では最後に出すことが多いようです。

 

----------------------------- FNN PRIME 2019.7.18

 

テレビ局が「当選確実」と報道したのに、比例復活もなく落選してしまった例は、

2014年にTBSが、比例東海ブロックの東郷哲也氏(自民前職)を当確と表示したが落選した

2009年の政権交代の時は、自民党潰しに成功したマスコミが逸ってミスを連発しました。

沖縄のように、僅差で当落が逆転する地方選の場合は、特に間違いが起こりやすいようです。

 


MMT とは?

 

-------------------------  朝日新聞 2019.7.16

「財政赤字は悪でも脅威でもない」MMT提唱の米教授

----------------  講演会資料 藤井聡京都大学大学院教授

一言で言えば、

デフレなんだからお金が廻るように、

・減税する

・財政出動する

・外国人労働者は入れずに賃金を上げる

 (賃金を下げるような外国人労働者は入れない)

・「財政の黒字化」などという腐った理念は棄てる

 (プライマリー・バランスの軛(くびき)がら離脱しよう)

・低金利はそのまま継続する

ということですね。

内閣府・財務省で使っている計算式は発展途上国のモデルだから、現代の日本に会う筈がない。間違ったモデルから導かれた予想から出てくる政策で、経済が良くなるわけがない。

 

---------------------  AJER日本経済復活の会 2019.8.4

上図で示したように例えば2005年の試算では511兆円であった名目GDPは7年後の2012年には645兆円になる、この調子なら今頃は800兆円を超えている。実際は名目GDPは現在までほとんど増えていない。我々はこれを「オオカミ少年」だとか「狂った羅針盤」だとかと言ってきた。しかしよく見ると政府が歳出を大きく増加させた場合の試算を行っていることが分かる。

年度  歳出(兆円) 増加率(%)

2005    82.2 

2006    84.5        2.7981

2007    89.6        6.0355

2008    93.3        4.1295

2009    98.3        5.3591

 

実際政府は歳出を拡大したのだが、2018年はリーマン・ショックの時だ。中国では57兆円の巨大な景気対策で景気の落ち込みを防いだ。しかし日本政府はそれに相当するような景気対策を行っていない。内閣府試算の意味するところは、上記のような財政拡大を行いしかもリーマン・ショックのようなショックがなければ、今頃はGDP800兆円に達していただろうということだ。逆に財政を拡大しない限り、GDP拡大はないということも示しているのだと思う。

 

内閣府の試算でGDPが急上昇しているのは、財政を拡大した場合の試算であることは以下の図で分かる。政府はこの試算通りに財政を拡大していたらGDPは急上昇していたのだろうが、実際は下図のように歳出規模をほとんど拡大していない。これではGDPは増えるわけがない。

もしもこのように財政が拡大されていれば景気が回復し長期金利も上がっていただろう。しかし現実には財政支出は拡大されておらず、金利は低いままに留まっている。その差は驚くほど大きいことを以下で示す。

なぜ歳出を拡大しないのかといえば、基礎的財政収支を少しでも早く黒字化したいという無謀な試みを行っているからである。それも公債残高のGDP比を減らすのが目的である。しかし下図で分かるように基礎的財政収支は赤字でも黒字でも公債残高のGDP比は減少する。だから基礎的財政収支は黒字化する意味はないことが結論される。

このことを踏まえて新聞各紙が不適切な報道をしていることを以下で確認して頂きたい。(一部のみ引用)

アメリカのトランプ大統領は、これについてよくご存じのようで、FRB(連邦準備理事会)による利下げ幅が小さかったことに、大層ご不満でした。

 

---------------- BBC NEWS JAPAN 2019.8.1


4.昭和天皇陛下のお写真を焼く作品に触れないマスメディア

あれは芸術じゃなくて、日本人に対するヘイトの詰まったゴミクズ!!

津田大介氏本人も「一線を越えた差別表現は言論(の自由の対象)ではない」と云っていたのでは?

朝日新聞が捏造した「従軍慰安婦」の「少女像」よりも、もっと国民が怒る展示がありました。

--------------------  Share News Japan 2019.8.7


5.経済制裁するなら、銀行の保証を止めてしまえ

この程度で「経済制裁」なんて言って貰っては困る。

 

----------------------  朝日新聞 2019.8.2

-------------------------  産経新聞 2019.8.5

実際に効くのは、韓国銀行への「信用状・保障」の中止を含めた金融制裁

 

-------------------  excite ニュース 2019.3.16

本当に効くのか?専門家の意見は・・・・

 

----------------- 新宿会計士の政治経済評論 2019.7.13

史上初?韓国の資金循環統計を解説してみた

韓国の資金循環統計

フォーマットを流用してみました

さて、さっそくですが、韓国の資金循環統計(2019年3月末時点)について、概要を作成してみました。それがこれです(図表1)。

 

図表1 韓国全体の資金循環(ストック、速報値)

こうやって見ると、だいたい韓国の資金循環が見えて来ます。

日本の資金循環統計と比べて、どんな違いがあるかについて、簡単にまとめておきましょう。

 

図表2 日本全体の資金循環(ストック、速報値)

つまり、韓国政府の場合、財政的な健全性は極めて高い、という意味です。

さらに、非金融法人企業は5076兆ウォンもの負債を抱えていますが、うち2168兆ウォンが株式(時価)であり、いわば、韓国の企業は積極的にカネを借りて、事業活動を行っている、という意味でもあります。

 

 

 

怪しい項目は「海外」「中央銀行」に集中

ところで、韓国の資金循環を眺めていて、いちばん大きな謎は、「その他の外国債権債務」という項目が大きすぎることにあります。

たとえば、中央銀行の金融資産は451兆ウォンありますが、そのうち393兆ウォンが「その他の外国債権債務」という項目で構成されています。(中略)

国際決済銀行の統計に掲載されている約3100億ドル(341兆ウォン)という数値は、韓国の資金循環統計上は、「外債」と「その他の外国債権債務」の合計である、と考えるのが自然な発想でしょう。

日本単独での融資比率は高くないものの、送金規制などが発動されれば韓国金融はパニックになるとの分析もありますね。韓国に金融制裁するなら欧米を巻き込んで・・・・

 

-----------------新宿会計士の政治経済評論 2019.7.23

 

「金融制裁」なら日本単独ではあり得ない

 

また、もし日本が今後、韓国に対する何らかの金融制裁を科すとしたら、その名目は、自称元徴用工問題に対する措置というよりはむしろ、「韓国が北朝鮮などの無法国家を支援していること」を名目にした「セカンダリー・サンクション」ではないかと思います。


チャンネルAJER の 栗山勉さんには、スタジオの紹介や共同イベントの開催など、当協会の活動にもご協力を戴いています。8月15日の第三回フェイクニュース大賞・上半期発表についても、会場の手配等、御協賛抱いています。

チャンネルAJER 登録よろしく御願いします。<(_ _*)>


選挙報道の裏側など色々なお話をお聴かせ頂き、ありがとう御座いました。

<(_ _*)>

国民の知る権利を侵す オールドメディア(新聞・テレビ・ラジオ) の壁を突き崩すためにも「放送自由化の100万署名」の一日も早い達成を目指すと共に、「国民みんなでメディアをチェック!!」の配信を通じて一人でも多くの国民に「『報道しない自由』で報じられないニュースや有益な情報」をお届けしたいと考えております。

 

今後とも、ご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。