NHK「首相演説の道警警備に抗議の集会」

■ニュースメディア

NHK(日本放送協会)

 

■ニュースタイトル

「首相演説の道警警備に抗議の集会」

 

■ニュース掲載・報道日

2019年8月10日

 

■フェイク箇所

首相演説の道警警備に抗議の集会

 

先月、札幌市で行われた安倍総理大臣の街頭演説で、ヤジを飛ばした人たちを警察官が現場からむりやり移動させたのは行き過ぎた警備だとして、警察の対応に抗議する集会が10日、開かれました。

(中略)

当時、警察官によって現場から移動させられたという男性は「『安倍帰れ』とヤジを飛ばしたら5秒ほどで取り押さえられた。警察官からは『他の人がびっくりする』『迷惑だから』と言われたが、法的根拠は示されなかった。北海道警はやりすぎだ」と訴えました。

また、政府に批判的なプラカードを掲げて排除されたという女性は「大量の警察官が来て私たちを持っていった」と当時の状況を説明しました。

 

■フェイク理由・ソースURL・その他

「安倍帰れ」「安倍やめろ」は政治的主張ではなく、感情的で中身のない単なる選挙妨害。公職選挙法225条に照らして排除されるのが当然。

NHKは、報道に際して公職選挙法の条文を併記して、野次を飛ばして選挙演説を妨害する行為が違法行為に当たる可能性があること、道警に排除された側に公職選挙法に觝触する可能性があることを報じるべきである。

安倍首相による選挙応援演説を妨害する側にだけ理があるような報道の仕方は、4.偏向報道という名の印象操作 であり、また自民党候補者に対する妨害行為を是とするように 1.思想誘導  している臭いを感じる。


----------------  e-Gov (公職選挙法)

(選挙の自由妨害罪)

第二百二十五条 選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮こ又は百万円以下の罰金に処する。

一 選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人に対し暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。

二 交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀き棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき

三 選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者若しくは当選人又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を利用して選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人を威迫したとき。

実際に行われた選挙妨害の様は、ブログ「中野で安倍首相応援演説に対する大規模な選挙妨害」をご覧下さい。