東京新聞「争点・政策分析① 森友「再調査」は野田氏のみ」

■関連記事

-------------------------  共同通信 2021.9.13

■モラル低下メディア

東京新聞

 

■ニュースタイトル

争点・政策分析① 森友「再調査」は野田氏のみ

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月18日

 

■フェイク箇所

 8年9カ月続いた安倍・菅政権では、森友・加計問題や「桜を見る会」など政権を巡る疑惑が次々に明るみになった。自民党総裁選では、これらの解明が大きな争点。17日の記者会見のほか出馬表明後の発言を分析すると、4候補の立ち位置は二分される。

 象徴的なのが、森友学園への国有地売却を巡る財務省の公文書改ざん問題への対応だ。自殺した近畿財務局元職員の赤木俊夫さんが改ざんの経緯をまとめた「赤木ファイル」が6月に開示されたが、菅政権は再調査を否定してきた。

  (中略) 

 日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を菅政権が拒否した人事に関し、岸田氏は会見で「撤回は考えていない」と断言した。

 立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党は、8日に市民グループと結んだ政策協定に、これらの疑惑解明や学術会議会員の推薦通りの任命を盛り込んだ。立民は政権交代すれば、初閣議で疑惑解明チームを政府内に設けるなど、直ちに政策転換を図る方針だ。(井上峻輔)

 

 

 

 

■フェイクとする根拠・指摘等

 自民党総裁選の候補者共同記者会見で、東京新聞の記者が「説明しない政治、森友・加計うんぬん」と質問していたが、財務省の報告書をはじめ、政府はできる限りの資料を公開している。

 そして、これを読めば何があったかすべて説明がつく。

安倍前総理や夫人の関与がないことは明白。

東京新聞の記者は報告書をすべて読んだのか?

完全に世論誘導だ。

 

 

 

 

ある方のFacebook投稿より-------------

 まだ言ってる森友問題。

 疑惑と言って居たいだけでしょう。

 お隣の国と一緒で、解決(証明)されたとしても、何度も請求して来るのと似ていますね。

森友事件は決着した

 森友問題は朝日の捏造事件でしょう?

「9億円の価値があるものを1億円に値引きして払い下げた」とセンセーショナルに報道し、例によって総連系が煽り立て世論にしたのです。

 検察が捜査の結果、関係した官僚など全員が不起訴になりましたね。

 なぜならば?

免許を受けた鑑定士が鑑定し,、鑑定価格で払い下げられたからですね。

 国から免許を受けた専門家が出した鑑定価格ですから、「安ければそれだけの価値しかない」という事でしかありません。

 朝日がさも怪しげに報じた大幅値引きに、事件性はなかったのです。

 官僚が「公文書の書き換えを指示し=やらなくてよかったことをあえてやった。責任者が罰則を受け辞任しましたね。」

何とかメモも公開され、官僚責任者から書き換えの指示があったことが国民にもわかりました。

事件は決着しましたね。


・参考:
朝日新聞「森友側の要望『まず昭恵氏に』 財務省の記録で浮かぶ」(第二回フェイクニュース大賞 No.116)

・参考:TBS「八代英輝氏の『真相が分かった』のテロップが『真相見えず』に」(第二回フェイクニュース大賞 No.123)


事件の真相は判明している

■検証記事

 

------------- netgeek 2018.3.23

八代英輝「森友文書の公開で真相が分かったけどマスコミは報じないでしょうね」※テロップは「真相見えず」

 

TBSひるおびにて八代英輝弁護士が孤軍奮闘している。

森友学園問題で安倍総理・昭恵夫人の関与がなかったことが分かったが、野党とマスコミはその真相を受け入れようとしない。 

 

8億円の値引きの根拠は地中からゴミが見つかったから。 

八代英輝

8億円の値引きについて官僚側の動機が書かれているんですよ。でも多くの国民はこれを信じないんでしょうね。これプラス忖度があるはずだとか、これプラス大きな力が働いているって言われなきゃ納得いかないんだろうな。でも官側の動機は、予想しないゴミが出てきて損害賠償請求に対応できなくなってしまうから(籠池理事長の)学校が開校できなくなってしまうので『どうしてくれるんだ!』と恫喝が始まるわけです」

田崎史郎

八代さんが言われる動機の部分が少なくとも新聞の見出しでは報道されていないんですよ。マスコミの読解力がないのか…」

八代英輝

「面白くないんじゃないですか?」

田崎史郎

「ええ、ええ」

 

 こうして八代弁護士が真相について解説する中で番組のテロップが「文書改ざんの真相見えず」になっている点に注目してほしい。

 すでに国会で説明されたように、佐川長官の国会答弁と整合性を取るために籠池理事長の詐欺発言を削除したというのが改ざんの真相だった。つまり値引きも文書改ざんも安倍総理は無関係と判明したのに、まだ疑惑が残っているかのように報じるひるおびはおかしい。

ひるおびスタッフは故意犯で、わざと視聴者を騙すようなテロップをつけたのだろう。だが、八代弁護士が真実を語ってしまい、番組内容と正反対のテロップがむなしく浮かぶことになった。

 木村真市議は8億円の値引きについて安倍総理の関与があったに違いないと事件をでっち上げた加害者真相が明らかになった今もごね続けるのは自分の過ちを認めたくないからだろう。

そもそも森友学園問題を追及した動機も不純なものだった。

 

参考:木村真「森友学園は極右だから潰したかっただけ。正直これなんすわ(笑)」

             福島瑞穂「それ言ったらダメ…あわわわ」

 

すでに多くの有識者が安倍総理の無罪に気づき、メディアで声をあげ始めている。とりわけ印象的だったのは朝日新聞記者も無罪と認めたこと。

 

参考:朝日新聞の上丸洋一記者「やっぱり昭恵夫人は籠池に利用された被害者かも…」

 

森友学園問題はとっくに終わっている。これ以上無駄な時間を使わないでほしい。

■検証記事
---------------------  産経新聞 2021.6.24

赤木氏は明確に記している。

現場として(森友学園を)厚遇した事実はない

この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。

■検証記事
-----------------------  twitter 2020.10.16

【森友文書改竄】自殺した赤木さんの上司の音声データ公開 原因は野党のパワハラだった

■検証記事

------------------------  twitter 2020.7.2

籠池発言報じぬメディアの不都合

 

要するに森友は安倍総理が関係ないとか、無責任とかいうレベルの話ではなく〈嵌められた〉という次元の事案であり、世にもおぞましい謀略であったという事です。

必要ならその全てを倒閣を狙う全界隈の皆さんに体験を踏まえて説明します。勿論、一切の忖度はなしです。

安倍総理夫妻は嵌められた。

以上              (籠池佳茂)


「極右の森友学園を潰したい」から始まった森友問題

■検証記事
-------------------------  netgeek 2017.11.26

「森友学園の隣で、民主党政権時に辻元副大臣の地元に森友の五分の一で売却された"野田中央公園"の件」について、マスコミは全く報じないが、そちらの方が「疑惑」が残ったままなのではないのか?

■検証記事
----------------------------- netgeek 2018.3.21


忖度されたのは隣の野田中央公園では?

民主党政権時に辻元清美副大臣の地元に払い下げ

実質的に森友学園の5分の1以下

■検証記事
---------------------- twitter 2019.7.26

■検証記事
--------------- HORIZON INVESTMENT 2020.7.4