TBS「日中双方が領有権を主張する尖閣諸島」

■モラル低下メディア

TBS

 

■ニュースタイトル

【報道特集】

 

 米中対立背景に 軍事拠点化する南西諸島

 

 

■ニュース掲載・報道日

2021年9月5日

 

■記事抜粋

米中の対立は日本の安全保障にも大きな影響を与えている。”琉球の弧”と呼ばれる南西諸島にはミサイル基地が次々と建設されている。各国の熾烈な神経戦を取材した。

ナレーション

「中国との緊張関係が、そのままリゾートの島に持ち込まれた形だ」

「宮古島は今、軍事拠点という逆の顔を見せ始めている」

日中双方が領有権を主張する尖閣諸島の警備に当たる海上保安庁の巡視船も」

「情報は『中国脅威論』に誘導するために意図的に流している側面も否定できない」

 

 

 

■フェイクとする根拠・指摘等

「日中双方が領有権を主張する尖閣諸島」とのナレーションが、TBSの立ち位置を示していますね。

「中国が根拠なく一方的に領有権を主張する日本領の尖閣諸島」と正しく伝えるべきでしょう。

 隣の大国より自国を守る自衛隊の方が問題と思える感じに見える報道の仕方も問題です。

 こちらの駐屯地全景とか建物を報道する事の無神経さ。まるで、報道に名を借りた中国のスパイ活動みたいです。

 軍事拠点」とかの言い回しにも辟易します。

 番組では、近年になって「沖縄を軍事拠点化している」かのような報じ方ですが、元々、沖縄返還の際に在沖米軍を残すことになったのも、軍拡し続ける中国人民解放軍の脅威があったからです。

 


 

 

緊縛化する沖縄周辺

中国の軍艦に追い回される沖縄漁船

■検証記事
---------------------------  時事通信 コメントライナー 2021.1.20

 

 

 

■検証記事
-------------------------------  iza 2020.7.24

 

 

 

■検証記事
---------------------- PRESIDENT 2021.3.10

■番組のコメント欄より

---------------------------------

・自衛隊の皆様のおかげで家族一同が元気ですごせています。感謝の気持ちしかありません!

 

・2019年頃、琉球大学に留学で来ていた中国人が「沖縄は中国になりたがってる」と素で言っていて寒気を感じたことを覚えている。

 

 日本語も上手く、優しい性格で真面目に勉強に取り組む好青年だっただけに衝撃を受けた。日本人と中国人の認識には大きな違いがあるようだ。

 

・マジで危機が差し迫っている状況だ。

 前宮古市長の考えには賛同できる。

 反対派の声聞くと「うーん」ってなる。

 

・10:41のミサイル基地は要らない!!って旗を見ると今の日本人がどんだけ世界情勢に無知なのかがよく分かる。

 自衛隊の皆さん、多くの人に反対されてもいつも日本国民を最優先に守ろうとしてくれてありがとう。

 こんだけ領海侵犯を繰り返してるならず者国家が近くにあるんだし、現実は直視しなきゃいけないよね。

 

 

 ・もっと隣の大国のしている脅威を、前面に報道して欲しいです。

 

・そうですよね

 とにかく自衛隊の皆さんには感謝ですね

平和ボケと言われながらも、日本人がのほほんと生きていけるのは、精強なる自衛隊を初め治安の維持に携わる皆さんのお陰です。そしてそれ以前にも日本を守り切ってくださった英霊の皆さんには感謝しきれない気持ちで一杯。

 そこで、ですが、南西諸島って、数十年も前からずっと軍事拠点ですよね?

 なんだか近ごろのニュースは、今の中国の暴挙の反動で南西諸島に軍備がなされ始めたみたいな思わせぶり、、、。50年以上も前から南西航空混成団だったかとか立派な方面部隊がありましたし。

 米軍除いても精強な自衛隊の編成がとっくにありましたよ。

 戦争の事や日本の国防に関して、もっと正確に報道あるべきと常々思います。

 

・漁民の言い分もわかるけど、中国に侵略されたら漁業なんて言ってられないけどそこのとこ大丈夫かな?

 もう極東情勢は有事に突入しようとしてるんだから、何が大切なのか考えないと

 

・5:18 小銃って言いながらズームしたの軽機関銃では…?

 

 

・さすがTBS

 最前線で日本の防衛をしてくれている自衛隊に平和ボケした質問を…。

 感謝の気持ちが一切感じられない。

 

 

 

 

■検証記事

-----------------------------  Hyper Jチャンネル 2021.11.14

#08-2 吉村剛史の『アジア新聞録』

・国防は一日にしてならず

・中国の大軍拡に対抗しうる「敵基地攻撃」

・米国防総省「中国は2030年に最低1000発の核弾頭を保有」

・北京冬季五輪まであと100日

[レギュラー出演者]

MC:阿魔王

Commentator:吉村剛史

 

 

 

■検証記事

#12-3 阿魔王と坂倉の「世界は陰謀に満ちている」

・「対中非難決議」をまた見送り

・日米安保条約さえ危うくした「共同作戦」情報漏洩

・確信的な親中 & 無知

・マスコミが擁護で鳩山内閣なみの高支持率

[レギュラー出演者]

MC:坂倉豊年((社) 国民の知る権利を守る自由報道協会)

Commentator:阿魔王

-----------------------------  Hyper Jチャンネル 2022.2.1

確信的な親中 & 無知のカタマリ・岸田総理

マスコミの応援で鳩山内閣のごとき高支持率・ルーピー岸田 

 

欧州連合(EU),英国,カナダ,米国

  2021年3月に対中制裁措置を発表(天安門以来30年ぶり

英情報局保安部(MI5)

 「中国工作員が議会で暗躍、政治介入」(BBC 2022.1.14)

米国政府が激怒 日米共同極秘作戦を情報漏洩!!

 日米安保条約「米国は日本を防衛する義務を負う」(外務省HP

共同通信が配信

 共同作戦の原案「台湾有事、南西諸島を米軍拠点に」!!

共同作戦策定の段階での情報漏洩

 = 中国側のスパイもしくは工作員の行為

   共同作戦漏洩はアメリカに対する脅威!!

共同通信への漏洩で「反対運動」という妨害まで発生!!

 

 

 

■検証記事

#12-4 阿魔王と坂倉の「世界は陰謀に満ちている」

・山田宏議員による「新・日英同盟」の提唱の有益性

・2016年10月20日の外交防衛委員会での伝説的質問の裏話

・真の保守内閣を作るために必要なこと

[レギュラー出演者]

MC:坂倉豊年((社) 国民の知る権利を守る自由報道協会)

Commentator:阿魔王

-----------------------------  Hyper Jチャンネル 2022.2.1

今年の参院選で改選の山田宏議員

 行動力・実績は現役議員の中でも随一

 

 

■検証記事

---------------------  国民みんなでメディアをチェック 2019.7.25

 

☆ 中国によるウィグル人弾圧を取り上げ始めたマスコミ

☆ 尖閣諸島で10時間も中国公船に追い回された顛末

 

☆ 気になるツイッター『自民党大阪府連の惨敗』

 

番組MC 坂倉豊年 (国民の知る権利を守る自由報道協会)

ナビゲーター 古川フミエイツ

 

SPゲスト 長尾たかし (衆議院議員 内閣府大臣政務官)